EXHIBITORS

河和田周辺エリア(漆器・眼鏡・木工など)

 

AREA GUIDE

鯖江市河和田地区は、業務用漆器の国内製造シェア約8割を誇る越前漆器の産地です。越前漆器は約1500年の歴史があり、蒔絵を施した美術作品のような漆器から、食洗機で洗える漆器、技術を転用した雑貨まで、様々な商品を楽しむことができます。また、いまや鯖江を代表する産業にまで成長している眼鏡産業。鯖江市の就業人口の約7人に1人が眼鏡の製造に関わっており、河和田地区でも多くの眼鏡会社が集積しています。現在は世界に向けて輸出したり、眼鏡素材を転用した新たな商品が生まれたりと、更なる変化を遂げている眼鏡産業のものづくりをご覧ください。
 
・MAPデータはこちら

 

 

工房・ショップ

※写真をクリックすると詳細ページへリンクします。

河和田デジタル工房

3Dプリンター、切削加工機が無料で体験できます。 (WS/切削機見学体験)

漆琳堂

創業1793年創業。お椀の漆塗りをしています。(WS/カップの拭き漆体験) 

サンユー

独創的な発想で、漆器の盆栽「ちょこ盆」や蒔絵時計などを製造。 

Hacoa

「箱もの」の技術をもとにした木工雑貨。(WS/枡の小物入れ

ろくろ舎

丸物木地師。杉の間伐材を利用した「TIMBER POT」など。(イベント/お椀のオーダー会)

土直漆器

現代のニーズに応え、漆器のタンブラーなどを制作する工房。(イベント/漆器で食べよう!!)

谷口眼鏡

プラスチック素材の眼鏡フレーム一筋に製造。(WS / メガネの材料で作るアクセサリー)

 opt duo Inc.

「自らのデザインで、自由にデザインする」opt duo。(WS/眼鏡デザインワークショップ) 

まきえ工房 森田

40年以上、河和田の第一線で活躍する蒔絵師・森田昌敏。(WS / 蒔絵体験) 

ハヤカワメガネ

家族で仕事をしている小さな眼鏡の工場。(WS / メガネ端材を使った雑貨、アクセサリー作り)

漆器 久太郎

アールデコのヨーロピアンテイストのお重やお皿など、わくわくする人気商品を取り揃えています。

atakaya

「現代の個性的な生活を演出するアイテム」をコンセプトにモダンなデザインを志向しています。 

下村漆器

新素材・新機能の漆器開発に取り組む下村漆器。

漆器のだるま屋

漆器問屋として、漆器のよさを皆さまにお伝えしています。(EVENT / 漆器でカフェOPEN)

PARK

移住者を中心としたメンバーが元眼鏡工場を改装して生まれたシェアスペース。

ヤマト工芸

木のぬくもりや質感を活かした雑貨ブランド「yamato japan」を製造。(WS / 木工屋さんの縁日ワークショップ) 

中野

お茶道具である小棚や野点用の立礼などの漆器を製造。
 

越前漆器

器や箸、和小物、小家具まで幅広い商品の企画、製造、卸。(WS / うるしのブローチづくり) 

がくやさん

漆絵の額縁の専門店。贈り物に喜ばれています。

TSUGI

大阪からの移住者によるクリエイティブ集団。眼鏡素材を用いたアクセサリーなども。

錦古里漆器店

業務用の膳・盆・箱物を主に製造・販売に取り組んできた漆器店。(WS / 漆塗り体験)

井上徳木工

角物木地を製造。近年は曲げ輪加工での丸盆や、わっぱ弁当なども製作。(WS/カッティングボードづくり)
 

松屋漆器店

明治38年より、河和田地区で越前塗漆器の製造販売を行っています。

木と塗りの工房こばし

漆器作家の小橋氏が、原木から成形、仕上げの塗りまで一貫して手がける工房。

松田蒔絵

親子三代で蒔絵に取り組む小さな工房。二代目眞扶は黄綬褒章を受章しています。(WS/蒔絵体験)

さじべえ

花と漆器を楽しめる新しい漆器店。(WS / 漆器を使ったプリザーブドフラワーアレンジ作り)

山田定右衛門漆器店

安政3年(1856年)創業。生産品から特注一品モノまで、あらゆるご要望にお応え。 (EVENT/漆器でもてなすお茶席)

河和田アートキャンプ

県外から多くの若者を集め、地域活性化・魅力向上を図っています。 

加藤製作所

1955年創業。メタルフレーム・コンビフレームを製造する眼鏡工場です。

ataW

見た目の美しさや機能だけでなく、背景のストーリーや思想に焦点をあてるセレクトショップ&カフェ。

漆遊館

越前塗メーカー直営のショップ。様々な漆器を常時1000点以上取りそろえています。(WS/蒔絵体験)

吉田屋漆器

吉田屋漆器の漆器は、丈夫な下地塗を重ねた漆の光沢と優美な趣に定評があります。(EVENT/漆器で食す鯖江の食)

マルイチセーリング

1950年創業。ソファを中心とした企画開発。(WS/皮革端材を使った小物作成)

山の向こうで / teraji × talklein

福井市月見・talklein の取扱い作家、佐藤ミチヒロ・小西潤・東亨による展示


 

フード

※写真をクリックすると詳細ページへリンクします。

椀椀

河和田で採れた地野菜をふんだんに使った料理をいただける食堂。

内田農産

おしどりが住むホタルの里で生産されたお米。

Hoorii-cafe

古民家を改装したセレクトショップ、カフェ&バル。

ほたるの里

河和田の食材をふんだんに取り入れた、自然のめぐみ豊かな料理。
 

こま膳

昼間はセルフカフェ、夜は家族と一緒に賄い。

食楽酒游 忍忍

ホルモン専門店。オススメは塩ダレか味噌ダレでいただく「タケノコ」。

かわだ尾花屋まちライブラリー Warashi Café

築100年の家を改装し、人が集まれる場に。RENEW期間にはライブも。

器と手作りの味 たんぽぽ

地元住民に愛される食堂。きのこたっぷりの薬膳カレーがオススメ。

福音堂

めがねモナカや漆器モナカなど、どんどん挑戦しています。

GAIA KITCHEN

オーガニックカフェの元料理長が、手作りのカラダとココロにおいしい料理を提供。(漆琳堂前にて出店)

横丁ブース出店

山うに屋 ほやっ停

河和田に受け継がれる伝統の薬味「山うに」を製造、販売。

くめちゃん

地元に愛される焼き鳥・焼肉のお店。

PATISSERIE NUAGE

三国でケーキ屋を16年営んできたNUAGEが始めた、移動式パティスリー。

AmigoTacos

本場のシェフが作るメキシコ料理店。

Sunny Coffee

自家焙煎珈琲店。こだわりある、特別な珈琲をお届けしています。

大吉餅

餅は餅屋、老舗餅屋の朝搗きのお餅をどうぞ。

ミート&デリカささき

鯖江名物・歩くソースカツ丼「サバエドッグ」発祥のお肉屋さんです。

九頭竜(黒龍酒造)

燗して良し、冷やして良しのこだわりの地酒「九頭龍」をご提供します。

うるしの里会館・中庭出店

大門魚店

大門魚店は、地元に愛される名店。自慢は焼き鯖!

浪慢館

秋晴れの河和田でお弁当をどうぞ。

吉川製パン所

小麦粉・野菜・お肉・お酒など、地元の食材を使ったメニューが充実しています。


 

宿泊

※写真をクリックすると詳細ページへリンクします。

農家民宿 椀de縁


人と人とがつながる民宿・ゲストハウス・セルフカフェ。

ざくろの宿

農家民宿ならではの田舎暮らしを味わう宿。

ラポーゼかわだ

「長寿の湯(芒硝泉)」と「美人の湯(重曹泉)」がある、自然いっぱいの温泉宿。