NEWS

Hacoa スペシャルイベント開催!

鯖江市河和田に工房を構える木製デザイン雑貨Hacoaでは、RENEW期間中の10月19日(金)から21日(日)の3日間、特別なイベントを開催いたします。
木のカトラリーやスツールを手づくりする「ワークショップ」、職人のものづくりが間近で見られる「工房見学」、ハコアに所縁のある店舗様をお迎えした飲食ブースや、1日限りの音楽イベントも開催!ものづくりに見て、触れて、体験する、特別な3日間をぜひお楽しみください。

 

 

EVENT

-ものづくりを体感-

木製デザイン雑貨の工房が併設されているハコアならではのイベントを多数ご用意。 職人が直々に作り方を教えるワークショップや、商品が出来上がっていく様を目の前でご覧いただける工房見学、色んな木材と出会える端材詰め放題など、Hacoaのものづくりをたっぷり体験ください。

 

 

 

木のカトラリーづくり

-毎日使う遠う道具を手づくり-

毎日の食卓がちょっと楽しくなる、木のカトラリーを手づくりするワークショップ。
バターナイフ・フォーク・スプーンからお好きなものを選び、銘木と呼ばれる木を削って仕上げます。世界に1本だけ、お気に入りのカトラリーをつくりましょう!

 

 

 

MYスツールづくり

-自分で仕上げ、組み立てるスツール-

幾層にも木材を重ねた集成材の座面と、重厚感のあるアイアンパイプのコントラストが美しい木製スツール。その仕上げ作業をお客様自身で行っていただきます。
材料を選び、塗装をして、組み立てる。ひと手間かけたスツールは、よりいっそう愛着が湧く、世界に1つだけの大切なアイテムとなります。

 

 

 

木地の組み物体験

-職人とペアになって挑戦-

板材を組み合わせてトレイや重箱を作る「組み物」は職人2人による共同作業。ハコアならではのその作業を、職人とペアになって体験していただきます。組むアイテムは難易度別に数種類ご用意。お子様にも体験いただけるものもございますので、お気軽にチャレンジしてください!

 

 

 

工房見学

-Hacoaのものづくりを目の前で体験-

期間中はHacoaの工房をご自由に見学いただけます。
商品になる前の木材や、木と向き合う職人の業(わざ)、商品が出来上がっていく様を目の前でご覧ください。

 

 

 

端材の詰め放題

-DIYにも人気の木のかけら-

DIYにも人気の木のかけら・端材(はざい)を、3日間限定で詰め放題にて販売!形も様々な色とりどりの木を限界まで詰めてお持ち帰り下さい。

 

 

 

 

 

Kitchen at Hacoa

-こだわり素材の飲食ブース-

鯖江市河和田に伝わる薬味「山うに」を使ったたこ焼きやカツ丼、京都府舞鶴で水揚げされた真蛸のから揚げなど、こだわり素材のフードをご用意します。

 

出店者:越前隊 /こっしぇるん。かー /岡山八朗兵衛商店

 

 

 

Hacoa sweets

-スタッフによる手づくりスイーツ-

ハコア女性スタッフによる手づくりスイーツも限定販売いたします。普段は木材ばかり扱っているハコアの意外な一面が垣間見えるかも?お手ごろ価格でご提供いたしますので、ぜひお召し上がりください!

 

 

 

LIVE

-アコースティックデュオによるミニライブ-

10月19日(金)のみの限定企画。二胡とギターによるアコースティックユニット「2 strings」をお招きし、1日限定の音楽ライブを開催します。森へと続くこみちの、どこからか聞こえてくるような、人の心に寄り添う音楽をお楽しみください。

 

 

開催日時や料金等の詳細は

Hacoa スペシャルイベントにてご確認ください。

※掲載しているイベントの内容は変更になる場合もございます。

 

 

RENEW2018 EXHIBITOR Hacoa

Hacoa 公式ホームページ