NEWS

2019.09.12

RENEWを支える企業たち【RENEW協賛企業特集】

今年で5回目の開催となるRENEW。このイベントは、多くの地元企業や地域の皆様のご協力の上に成り立っています。

この記事では、その中でも中心的にRENEWを応援してくださっている協賛企業の皆様をご紹介します!

  

漆琳堂

江戸時代の創業以来、代々漆塗りを継承してきた老舗です。特にお椀を得意とし、近年では「aisomo cosomo」や「お椀や うちだ」の自社ブランドを立ち上げ、また河和田の工房に併設する直営店もオープンしました。新しい挑戦も行いつつ、8代・200年以上続いてきた漆のものづくりを今に伝えています。

RENEW当日は、工房でお椀の木地を選び、「拭き漆」を体験するワークショップを開催。職人ともお話ししながら、伝統とこだわりの詰まった技術について知ることができます。

 

Hacoa 

2001年に誕生した、木工品のオリジナルブランドです。お盆やお膳などの「漆を塗る前の木地作り」を行う工房をルーツとしていますが、その伝統や技術力をベースとして、インテリア用品やステーショナリーなど領域にとらわれない「空間全体へのアプローチ」を目指した制作を行っています。

RENEW当日は、伝統技法でつくるカスタムトレイ、おとな&こどもスツールの2つの企画をご用意。いろいろな世代の皆様に立ち寄っていただけます。

  

土直漆器

職人の多様性が特徴の漆器の工房です。素地作り以外の全工程(下地、中塗、上塗、蒔絵)につき、それぞれ専門の職人を抱えて、細かい意思疎通を図りながら作業を進めています。女性のスタッフや若いスタッフも多く、伝統の技を重んじつつも、自由な発想で常に新しい取り組みを行っています。

RENEW当日は、お箸づくりを通じて漆塗りの技法「研ぎ出し」を体験できるワークショップを開催。自分好みの箸を作ることができます。

  

谷口眼鏡

1957年の創業以来、眼鏡の「プラ枠一筋」で続いてきた眼鏡工場です。コーポレートメッセージ「よりそう、めがね」を掲げ、人・地域とのつながりや、品質を進化させ続けることを大切にしています。工場では、かけ心地にこだわったオリジナルブランド“TURNING”の試着や購入が可能です。

RENEW当日は、「めがねづくりワークショップ」を開催。職人が先生となって、世界に一つだけのオリジナルの眼鏡を作ることができます。

 

株式会社ヤマト工芸

長年にわたり、漆器の木地作りに携わってきたヤマト工芸。木のぬくもりや質感と独自の塗装技術で、様々な生活にまつわるインテリア雑貨ブランド「yamato japan」を展開しています。ものづくりにかける誇りや熱意を大きく持つことを大切にしており、現在もひとつひとつの商品を手仕事で仕上げています。

RENEW当日は、ヤマト工芸の技術で制作したスマートボールや飛行機等の部品を組み立てる、ものづくり体験のワークショップを開催します。

  

龍泉刃物

1948年の創業以来、「越前打刃物」の伝統の技術を用いて刃物を製造してきた工房です。近年は、素材の特性を最大限引き出すために新しい加工技術を取り入れたり、新分野としてカトラリーやステーショナリーなどのものづくりにも着手。その技術と洗練されたデザインは世界中で高く評価されています。

RENEW当日は、昨年も大好評だった「本格!MYステーキナイフづくり」を開催。職人の指導でハンドメイドのステーキナイフが作れます。また、予約不要の「アイスクリームスプーン作り」も同時に開催予定ですので、気軽にお立ち寄りください。

 

KISSO

めがねの材料商社として生まれ、現在はアクセサリーブランドに姿を変えた企業です。天然素材由来の材料「バイオマスプラスチック」を用いたアクセサリーを、職人が手作りで作っています。最近では福井に根付いためがねの伝統技術を継承すべく、めがねからカタチを変えたものづくりにも取り組んでいます。

RENEW当日は、ブレスレット、ピンキーリング、手作りリングなどのKISSOのアクセサリーを自分で作れるワークショップを開催します。

 

株式会社サカエマーク

特殊印刷を得意とし、めがね製品に関する下札やパッケージ、シール印刷を40年手がけてきた印刷会社です。現在はシール印刷・オフセット印刷・オンデマンド印刷・特殊印刷を行っています。デザインから印刷加工まですべて自社内一貫生産を行うことで、実際の製品を想定した具体的な提案や確かな品質の製品を提供しています。

RENEW当日は、似顔絵屋さんが描いたイラストをそのままシールにしたり、実際の印刷機を動かしてシール作りを体験できるワークショップを開催します。

 

乾レンズ

1953年から続く、サングラス制作一筋の企業です。「サングラスを通じて皆さんの大切な眼を紫外線などから守る」ことを第一に掲げ、ブランドサングラスのレンズ製造や、自社ブランド「オールタイムサングラス」「贈りものルーペ」など身近なレンズに関わる商品を企画・製造販売しています。

RENEW当日は、磁石のついた釣り竿でいろんな形のレンズやお菓子を釣るゲームや、釣ったレンズにデコレーションするワークショップを開催。親子でお楽しみいただけます。

 

BOSTON CLUB

メガネの価値を追求するトータルコーディネート集団として、1984年の創業以来、「JAPONISM」をはじめとする様々なブランドを展開してきためがねメーカーです。201710月には、鯖江では初となるメーカー直営店を構える「ボストンクラブビル」をオープン。自社ブランドの歴代モデルの展示なども行っています。

RENEW当日は「MY ETO ANIMAL」と題して、眼鏡の端材を使って干支の生き物のキーホルダーを作るワークショップを行います。

  

駆け足になりましたが、気になる企業はありましたか?RENEWを応援してくださる企業の皆様の間でも、企業の歴史や目指しているものに色々なちがいがあることをお分かりいただけたかと思います。集う人や企業の多様性も、RENEWのひとつの魅力ではないでしょうか。

そして、モノを生み出す光る技術力や込められた制作者の思いは、実際に見て、触って、はじめてわかるもの。RENEW当日も、是非各社のものづくりの現場に足を運んでみてください!

 

記載した各社のRENEW当日のワークショップについては、事前登録制のものが多くなっておりますのでご注意ください。