NEWS

2020.09.17
akahon_PR1

RENEWメディア「産地の赤本」をリリース

RENEWメディア「産地の赤本」をリリースしました!

 

ものづくりの産地、福井の鯖江市・越前市・越前町に集まっている職人の技術や工房の魅力をまとめたメディアです。

 

RENEWが持続可能な産地を作るためにできることの一つが、産地の企業の魅力をより多くの人に届けることでした。

長いものだと1500年以上の歴史のある福井のものづくりは、時代とともに変わり続けています。

例えば、越前漆器は、伝統工芸から業務用漆器にも挑戦することで国内シェアの8割以上を誇ります。鯖江の眼鏡は、チタン加工の技術を使ったチタンフレームの製造に世界で成功しました。

変化を恐れずに挑戦を続けてきたからこそ、今の福井のものづくりがあります。個々の職人を見ても、技術を極めたり、新たな視点で挑戦をしたりと時代に合わせてものづくりをしています。

 

産地の知られざる技術。職人たちの産地への思い。そんな福井の魅力ある産地の工房・企業をもっともっと知ってほしいという思いでメディアを立ち上げました。福井の産業を知るための資料としても、お役立てください。

 

産地の赤本はこちらから

https://akahon.renew-fukui.com/