NEWS

【初めての方へ】RENEWの楽しみ方をご紹介します

とうとう明日になりました、Re:RENEW2020!

 

今年は「初めてRENEWに来るよ」という方もいるはず。そこで、RENEW初心者の方に向けた楽しみ方をご紹介します。

 

どこにいこうか迷う。

まず、どうすればいいのかわからない。

という方は、ぜひとも参考にしてみてください。

 

まずは、RENEWのおさらい。

 

ものづくりのまちである、福井県鯖江市・越前市・越前町。なんと、7つの産業がこのまちに根付いています。越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥・越前焼・眼鏡・繊維といった、ものづくりがこのまちにはあります。

なんとそのものづくりの現場を覗けるイベントが「RENEW」です。年に一度だけ開催される、ものづくりのマーケットRENEWでは、普段使われている工房を見学したり、職人の技に間近で触れたり、直接技術を教わりながらワークショップを体験したりと、産地をより深く知ることができます。

 

それでは、実際のRENEWの楽しみ方に触れていきますね。

一日の初めには、案内所で当日マップをゲット

今年はコロナウイルスの影響もあって、RENEWに訪れる方は必ず案内所を通っていただくことになりました。そこで、検温やマスクの確認、連絡先の記入などをさせていただきます。

さらに今年は、受付済の証であるリストバンドがないと工房を回ることができません。必ず、案内所を通過してリストバンドを手に入れましょう。

案内所は全部で5箇所。どこにあるのかをまずは確認してくださいね。

 

▶※必ずお読みください※RENEWのコロナ対策

 

実はそれだけではなく、案内所では当日マップを配布しています。RENEWのコンテンツの全貌を掲載している当日マップ。RENEW開催からやっと配布です。

  • 当日行われる工房見学やワークショップをはじめとした企業の情報
  • 総合案内所のうるしの里会館や産地での催し物
  • その他、交通情報やコロナ対策、RENEWのステートメント

など、Re;RENEW2020の全貌をギュッとまとめた内容となっています。

 

当日マップ公開のページからもPDFデータを配布しているため、よければチェックしてみてくださいね。

 

▶Re:RENEW2020当日ガイドマップ公開!

気になる工房をチェック

さて、当日マップを手にしたところで早速RENEWの醍醐味である工房巡りをしてみましょう。

マップには、今年の出展者である76社が一覧となっています。

 

ありすぎて選べないって?

それでは私から、2通りの選び方をお伝えします。

1. 好きな産業で選ぶ

越前漆器、越前和紙、越前打刃物、越前箪笥、越前焼、眼鏡、繊維と7つの産業のものづくりを楽しめるRENEW。まずは興味のある分野の工房へ飛び込んでみましょう。

 

せっかくなら1社だけでなく、2〜3社まとめてまわってみるのがおすすめです。

漆器エリアなら、うるしを塗る職人さんがいれば、漆器の木地を作っている企業もある。一人で黙々と作業をしていて「この道、何十年です!」というベテランもいれば、若い職人さんがこだわりの商品を販売しているなんてことも。

工房によって毛色がまったく違って、また違った景色が見られます。その産業に、より虜になること間違いなしですね。

2. ワークショップで選ぶ

自分でじっくり手を動かしたいならワークショップのある工房を選びましょう。今年はなんと、ワークショップが38種類も。

お子さんでも簡単に楽しめるワークショップもあれば、大人が本格的に学べるハイレベルなものまで。バラエティ豊かなワークショップは、眺めているだけでもワクワクしてしまいますね。

 

どうせなら、7つの産業で一つずつワークショップをやってみてもいいかもしれません。事前予約制のワークショップもあるため、ご注意ください。

 

▶予約が必要なワークショップ一覧

 

また、その他にも初出展企業を回ってみる・ファクトリーショップをメインに巡るなど、いろいろな楽しみ方があります。ぜひ、ご自身にあったRENEWの工房選びをしてみてくださいね。

 

▶Re:RENEW2020を支える企業たち【RENEW協賛企業特集】

 

▶今年オープンしたファクトリーショップ特集

 

▶RENEWに初めて出展する事業所を特集します!

うるしの里会館でトークやフードを

 

RENEWの総合案内所である、うるしの里会館ではトークイベントやフードコートなどをご用意。更に今年は、商品開発プロジェクト「RENEW LABORATORY」の展示や、ててて協働組合主催のマーケット「ててて往来市 TeTeTe All Right Market」などコンテンツが盛り沢山。

 

会期中には、ぜひとも一度、うるしの里会館に足をお運びください。

 

▶トークイベントまとめ

 

▶見学・体験だけじゃない!食べて楽しむRENEWのフード事情

 

▶RENEW LABORATORY

 

▶ててて往来市 TeTeTe All Right Market、開催概要と出店者のお知らせ

どうしても迷ってしまったら

 

とりあえず、うるしの里会館に来てみましょう。当日は、RENEWサポートメンバーである「あかまる隊」を始めとしたスタッフが現地に待機しています。

 

総合案内所にて、どこに行くか迷っていることを話していただけたら一緒にその日のプランを考えることもできるかもしれません。

 

よければ、スタッフのRENEWにかける熱い思いなんかも聞いてみると、また違ったRENEWに触れられるかもしれませんね。

 

あかまる隊では、スタッフツアーも企画しています。RENEWをよりもっと深く知れるツアーとしてもおすすめです。

 

▶産地イベントについて公開しました

移動中や帰り道にはオンラインで

 

今年は、オンラインでの企画も充実しています。移動中や帰り道など、ちょっとした時間でも楽しめるコンテンツです。

 

RENEW期間限定のオンライショップや、動画で楽しめる工房見学など。是非チェックしてみてくださいね。

 

▶「オンラインRENEWストア」と「RENEW TV」の概要を紹介します!

アクセスに困ったら

 

RENEWでは、臨時のシャトルバスやレンタサイクルなどをご用意しています。

「行き先にはどうやって行けばいいの?」と迷ってしまったら、RENEWの交通アクセス情報も見逃さずにチェックしてみてくださいね。

 

▶ACCESS/STAY

まとめ

以上、初めての人でも楽しめるRENEWの周り方をご紹介しました。なんとなく、イメージは湧きましたか?

 

またわからなことなどがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。当日は皆様が工房で、より密度の濃い充実した時間を楽しんでいただけることを楽しみにしています!