参加企業一覧

 

・株式会社 土直漆器

・丸廣意匠

・RYOZO-柳瀬良三製紙所

・株式会社 山謙木工所

・株式会社 キッソオ

・株式会社 リペア

・株式会社 サカエマーク

 

※開催期間中の休日は土日で固定です。

 

土直漆器

会社名
株式会社 土直漆器

 

会社説明
福井県鯖江市河和田を中心とする越前漆器は、その地域全体で分業体制が確立しており、素地作りや塗り、加飾など様々な工程を高度に専門化することで美しく堅牢な作品を生産しています。土直漆器では、それぞれ専門の職人を抱え、素地作り以外の全工程(下地、中塗、上塗、蒔絵)を同じ工場内で細かい意思疎通を図りながら作業を進めます。
伝統的「技」を伝承する一級技能士などのベテランに加え、後継する若いスタッフが多いのも特徴で、女性スタッフは5名製作にかかわっている。ベテランスタッフの伝統技術と若手スタッフの新しい発想、デザイン力をうまく融合し現代のニーズに応えたモノ作りを行っている工房です。

 

大切にしていること
真摯なものづくり。丁寧なものづくり。時代に寄り添うものづくりを大切にしています。伝統と創造に重きを置き、先代が築き上げた技術を継承しつつも新しい価値を見出すものづくりを心がけています。

 

社風・風土
基本的に手作業になりますので静かな雰囲気のなか黙々と作業をするという感じになります。一貫生産をしていますので作業の中でコミュニケーションをとりながら進めています。スタッフは女性が多いのも特徴です。

 

こんな人を募集しています
作業を希望であれば集中力がある人。細かい作業が好きな方。お店の運営などに興味がある方は基本的に明るい人、コミュニケーション能力や接客が好きな方を希望します。

 

配属部門
製造かお店の運営など 両方

 

業務内容
製造であれば、お椀の下地、お箸の研ぎ、磨きなど。またはお店の運営など。

 

就業時間
9:00~17:00
1時間休憩
実務7時間

 

その他・会社情報
住所:〒916-1221 福井県鯖江市西袋町214
電話番号:0778-65-0509
メール:info@tsuchinao.com
WEB:http://www.tsuchinao.com/

 

▷参加企業一覧へ

丸廣意匠

会社名
丸廣意匠

 

会社説明
当工房は漆の産地である鯖江市河和田地区において、40年前に父が創業しました。漆器製造を行っております。本来漆器は漆塗りで行われますが、当社は塗料における塗装方法にて漆器を製造しております。現在では塗料の持っているたくさんの力や魅力などを日々模索しておりまして、新たな表情を持ったデザイン的な塗装、”MARUHIROSPRAY”に挑戦しております。受け継がれてきた技法を守りながら新たな分野への展開を目指しています。

 

大切にしていること
色んな機械や道具を使用しますが、やはり、人の手によってひとつひとつ製造しております。 その「ひとつひとつに真剣に向き合って仕事をする。」を大事にしながら、日々制作を行っています。

 

社風・風土
当社は大きな会社ではなく、少人数の小さな工房です。アットホーム的な感じだと思います。

 

こんな人を募集しています
目標とか夢とか希望をいっぱい持っている方。

 

配属部門
製造

 

業務内容
当社の製造工程はいくつもあります。できるだけ全ての工程に携わっていただきたいです。通常のお仕事をしていただきながら期間内で完成できるオリジナルの塗装にも挑戦していただきたいです。

 

就業時間
10:00~16:00

1時間休憩

実務5時間

 

その他・会社情報
住所:〒916-1237 福井県鯖江市北中町535
電話番号:0778-65-2209
メール:maruhiro.isho@gmail.com
WEB:https://maruhiro-isho.com/

 

▷参加企業一覧へ

RYOZO-柳瀬良三製紙所

会社名
RYOZO-柳瀬良三製紙所

 

会社紹介
創業80年、越前和紙産地で暖簾分けで創業した柳瀬良三製紙所になります。
全国各地の和菓子屋さんの包紙、パッケージ和紙を抄紙などを制作。昨年より工房併設のSHOPをOpenしました。SHOPから紙漉きが見えるロケーションにこだわった造りで最近では紙漉きインストラクター育成講習会を受け入れしてます。
紙漉き見学、体験、購入の産業観光3本柱を重視して和紙のファン開拓を手のひらから展開中。

 

大切にしているところ
創業は浅いですが、RYOZOが得意とする和紙の制作を大切にしています。

 

社風・風土
女性が中心となり、和気あいあい、日々奮闘・切磋琢磨しながら和紙の生産を行っています。

 

こんな人を募集しています
商品開発、販売促進に意欲のある方、これに関して提案の出来る女性。

 

配属部門
特に無し。

 

業務内容
弊社の様子、産地の様子を見て商品開発、販売促進の提案をお願いします。

 

就業時間
9:00〜15:00
不定期休憩
実務5時間

 

その他・会社情報
住所:〒915-0234 福井県越前市大滝町10-1
電話番号:0778-42-1155
メール:com875@outlook.jp
WEB:https://washi.website/

 

▷参加企業一覧へ

 

 

KISSO


会社名
株式会社 キッソオ

 

会社紹介
眼鏡の材料商社です。地場産業であるめがね業界で、めがね作りに必要な材料や部品、設備などを供給しています。またアクセサリーブランドKISSOの企画製造販売を行っています。インターンではKISSO SCHOOLとして、KISSOブランドの企画から販売の中で、すべての工程のインプットを行い、それぞれの工程での課題発見と解決を行います。とことん頭を使い、ワークショップ形式でアイデアを出し合います。わくわくするがコンセプトのKISSOイノベーションプログラムです。

 

大切にしているところ
わくわくがコンセプトのアクセサリーの開発がテーマで、仕事もわくわくしながら取り組むこと。何事にも前向きにチャレンジすることをモットーにしています。

 

社風・風土
社員はかなり高齢化が進んでいますが、みんな明るくプライドを持って仕事をしています。商社として、コミュニケーションを重視し、お客様からの依頼にはNOとは言わずできる方法を考えトライします。

 

こんな人を募集しています
明るく、素直で、前向きにチャレンジできる人を募集します。

 

配属部門
アクセサリー事業部門

 

業務内容
企画・マーケティング いろいろな販売促進のコンテンツの企画立案、動画撮影、配信など

 

就業時間
10:00~17:00
1時間休憩
実務6時間

 

その他・会社情報
住所:〒916-0019 福井県鯖江市丸山町4-305-2
電話番号:0778-54-0355
メール:kisso@kisso.co.jp
WEB:http://kisso.co.jp/

 

▷参加企業一覧へ

 

 

山謙木工所

会社名
株式会社 山謙木工所

 

会社紹介
福井県では1社、全国でも数えられるぐらいのニッチな産業、和包丁の柄専門製造の木工所です。地元、越前打刃物のメーカーをはじめ、全国各所の刃物メーカーからお引き立てがあります。昨年の秋には和包丁と柄、蒔絵のギャラリ―「柄と繪(etoe)」も会社敷地内にて始めました。越前打刃物はもちろんのこと、所属蒔絵師による柄や包丁の新たな見せ方も同時に発信しております。

 

大切にしているところ
山謙の柄は仕上げが丁寧なことがお客様に喜ばれております。切削作業は機械で行いますが、キズ見・最終のバフ磨きには人の手と目が欠かせません。丁寧さと正確さ、製造業としてのスピード感を大切にしています。

 

社風・風土
女性・地元の方の多い職場です。黙々と作業をこなされる方が多いです。

 

こんな人を募集しています
柄の製造現場とギャラリー工房での漆塗り、蒔絵や漆絵のデザインと何でもチャレンジしてみたいと考えている方。

 

配属部門
柄の製造、工房での創作・作業

 

業務内容
工場での柄の木地磨き。ギャラリー工房での柄に漆塗り、柄に施す蒔絵や漆絵のデザイン案。

 

就業時間
10:10~17:00
1時間10分休憩
実務5時間40分

 

その他・会社情報
昼食支給有り。
工場内は底冷えするので防寒対策は万全でお願いします。

住所:〒915-0873 福井県越前市池ノ上町46-1-10
電話番号:090-5686-1658
メール:info@etoe2020.com
WEB:https://etoe2020.com/

 

▷参加企業一覧へ

 

 

リペア


会社名
株式会社 リペア

 

会社紹介
眼鏡修理をメインに時計の外装修理・眼鏡製造を営む会社です。これまでの経験と知識をもとに、昔ながらの技法と最新の機械を融合し、1本1本手仕事で行っています。全国からメガネ修理を受託しており、年間15万枚の実績があります。金属製の物からプラスチックの物まで、幅広いメガネの修理に対応しています。また、メガネ修理で培った技術を活かし、腕時計の金属製ベルトの修理、セミオーダーの眼鏡製造も行っています。

 

大切にしているところ
Speedy(スピーディ)&Quality(クオリティー)

 

社風・風土
性別や年齢などの区別なく、能力・意欲があれば女性も活躍できる会社です。

 

こんな人を募集しています
メガネに興味があり、新しいことに挑戦するのが好きな人。

 

配属部門
修理部門

 

業務内容
眼鏡フレームの研磨。レーザー溶接機を使用した、金属製眼鏡の溶接。その他、眼鏡修理の作業補助。運営店舗のイベント・ワークショップ企画。

 

就業時間
9:00~17:00
1時間休憩
実務7時間


その他・会社情報
住所:〒916-0053 鯖江市日の出町1-2
電話番号:0778-62-7500
メール:sabae-eki-megane@repair-f.com
WEB:http://www.repair-f.com/

 

▷参加企業一覧へ

 

 

サカエマーク


会社名
株式会社 サカエマーク

 

会社紹介
我が社は印刷の技術を通して、お客様が繁栄し、幸せになるお手伝いをさせていただいております。
弊社の特徴として、オフセット印刷、シール印刷の両輪が挙げられ、共に充実した設備・環境でお客様のご要望にお応えします。自社内一貫生産体制でデザイン・企画から印刷加工までトータルプロデュースいたします。

 

大切にしているところ
お客様の幸せが、私達の幸せです。
仕事をしていて、弊社が手掛けた印刷物で商品の売上が上がった、納期に間に合った、こんなお客様のお声をいただくのが何よりの喜びです。
『幸せ創造企業』として、お客様との信頼を第一にお客様と共に栄え、伸びていくことを願っています。

 

社風・風土
20代から70代まで全世代の社員が揃っていて、みんな明るく真面目な性格のスタッフです。

 

こんな人を募集しています
明るく、前向きで、モノづくりが大好きな方に来ていただきたいです。

 

配属部門
デザイン・制作・印刷・加工

 

業務内容
印刷に関するデザインから製版、印刷、加工まで印刷全般の仕事をお願いしたいです。

 

就業時間
08:30~17:30
1時間休憩
実務8時間

 

その他・会社情報
住所:〒916-0019 福井県鯖江市丸山町4丁目1-45
電話番号:0778-52-2500
メール:sakae@sakaemark.co.jp
WEB:https://www.sakaemark.co.jp/

 

▷参加企業一覧へ

 



ご不明点がございましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。
皆さまのご応募、心よりお待ちしております!

 

▷参加のお申し込みはこちら (応募締切:1/19まで)

 

[お問い合わせ]

RENEW実行委員会

福井県鯖江市河和田町19-8(TSUGI内)

TEL:080-7850-5336

MAIL:info@renew-fukui.com

担当:西山

 

産地の合説2021の詳細へ戻る