NEWS

2021.08.03

RENEW / 2021 WEBサイトをリニューアルしました!

お待たせいたしました!今年もRENEW開催に向け、WEBサイトをリニューアルいたしました。

今年参加が決定した参加企業の紹介だけでなく、当日行われるワークショップなどのお楽しみいただける情報を公開。各種コンテンツをじっくりご覧いただき、10月に控えたRENEWの周遊計画の参考にしてみてください。

また、今後もコンテンツ内容やイベントの詳細が充実していきますので、そちらも是非お見逃しなく!

85社以上の参加企業情報を公開しました!

 

EXHIBITORのページでは、今年出展する85社以上の企業の紹介をしています。

各参加企業情報の中には、開催期間中に行われるワークショップや飲食の紹介もあり、

今年からは興味のあるコンテンツに合わせて検索ができる仕様となっています。

工芸ジャンル別、ワークショップやエリア別で検索できるのはもちろん、

宿泊や求人募集別など、欲しい情報に合わせた見かたでご覧いただけます。

今年のは昨年よりも多く、特に繊維企業を中心に新規の出展者が参加する予定です。

RENEW GoogleMAP公開

 

RENEW当日の参加企業場所が分かる、Googleマップを公開しました!

丹南エリアの各企業の場所に、それぞれの産業のアイコンが表示されています。

歩いて回れる場所や自転車・車で移動する場所など、どのルートで回るのか、計画の参考にご活用ください。

昨年には出展していなかった企業や工房もありますので、お目当ての場所に行く際には

ぜひその周辺の出展場所もチェックして一緒に回ることをおすすめします。

3日間では回りきれないほどの出展企業があるため、ざっくりとでもエリアを把握しながら、計画的にRENEWを楽しみましょう!

 

各種コンテンツ開催決定!詳細をお楽しみに

1.「RENEWストア」の開催

総合案内所の漆の里会館では、RENEW期間限定のショップを開催いたします。

工房で出た端材や、使われなくなった道具など、ものづくりの掘り出しものに出会えるチャンスです。工房巡りの参考にも、ぜひお立ち寄りください。

2.「ローカルフード」の出展

福井県自慢のローカルフードが、今年もフード横丁に集結。

その他、各飲食店店舗も数多く出展いたします。

それぞれの地域に根ざす飲食店も、RENEWを構成する大きな要素。

地元民に愛される味から特産品を活かした知られざる新商品まで、福井の食を思う存分に堪能してください。

3.特別企画「まち/ひと/しごと-Localism Expo-」の開催

「ものづくり・食・教育・福祉・コミュニティ・IT ・防災」といったキーワードで、全国のローカル経済圏で行われている社会的意義の高い活動を紹介する、ショップ型の博覧会です。

全国からローカルプレーヤーが集い、展示・販売・トークイベント・ワークショップを通して、当事者から直に想いやストーリーを聞きながら、これからの地域のあり方、暮らしのあり方を捉え直し、これからの「生きる」について考えます。

 

・開催日:2021年10月  8日(金) 13:00-20:00

                   10月  9日(土) 10:00-18:00

                 10月10日(日) 10:00-16:00

・会場:うるしの里会館 産業振興交流ホール(福井県鯖江市西袋町40-1-2)

・入場:400円(高校生以下は無料)

「 来たれ若人、ものづくりのまちへ 」

 

見て、知って、体験する作り手たちとつながる体感型マーケット「RENEW(リニュー)」は、持続可能な産地づくりを目指して2015 年にスタートした産業観光イベント。わたしたちはこれからも、ものづくりに携わりたい若者が一番に憧れる産地を目指し、挑戦し続けます。普段は見られないものづくりの裏側をぜひご堪能ください。

 

・開催日:2021年10月8日(金)~10日(日)

・会場:福井県鯖江市・越前市・越前町全域

・総合案内:うるしの里会館(〒916-1221 福井県鯖江市西袋町40-1-2)

※10/1に開催が難しいと判断した場合、オンライン開催になる可能性があります

・WEB https://renew-fukui.com/

・facebook https://www.facebook.com/renew.kawada

・Instagram https://www.instagram.com/renew_fukui/

・twitter https://twitter.com/renew_fukui