NEWS

RENEWサークル「あかまる隊」メンバー募集中

◯あかまる隊では、メンバーを募集しています

 

みなさんもRENEWサークル「あかまる隊」で活動してみませんか?

 

あかまる隊では、ものづくりやRENEWが好きな人同士が集まって、職人さんとの企画を考えたり、RENEW広報活動に取り組んだりとさまざまな活動を行っています。

 

あかまる隊のメンバーになるとより身近な距離で職人さんと接することができるため、新たなものづくりの世界に触れられます。

将来、ものづくりを志したい方にとっては、あかまる隊が職人さんと身近になるきっかけになるかもしれません。

 

 

実は2022年12月現在、あかまる隊ではさまざまな独自企画が同時進行しています。

3月のイベント開催当日に行うあかまる隊特別ツアーやあかまる隊カフェ、子ども向けに産地のものづくりを紹介する冊子の制作、新生活に向けた産地の商品発信など。自分たちで0から考えて活動をしています。ものづくりに興味がある人はもちろん、そうでない人でも一緒に取り組める場所が、あかまる隊です。

 

 

年内はもちろん、年明けからも工房への取材の予定が盛りだくさん!

 

RENEWにもっと深く関わってみたいという方や、これからものづくりに携わりたいという方は、あかまる隊としての参加もおすすめです。

 

RENEWやものづくりを通して、あなたのやってみたいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

◯あかまる隊活動記録

ここからは、2022年度に行ったあかまる隊の活動を紹介していきます。

 

5月:あかまる隊・産地ツアー

2021年度の始まりに新しくあかまる隊に入ったメンバーと、河和田の漆器を作る工房をめぐるツアーを行いました。

 

6月:産地の素材を使ったものづくりワークショップ

塗装をする工房から長年の塗装が積み重なった塊をもらい、磨いてアクセサリーを作るワークショップを開催。

 

7月:工房でのアイデア相談会

鯖江のレンズ会社「乾レンズ」でのアイデア相談会。ここで生まれたアイデアをもとに、10月のオンラインRENEWストアで実際に商品が販売されました。

 

7月:あかまる隊座談会

RENEWの立ち上げ、ディレクションに携わっているTSUGIの新山さんと、昨年までのRENEW事務局長を務めた森さんの座談会。RENEWやあかまる隊へのあふれる想いをお聞きしました。

 

8月:あかまる縁日

あかまる隊でバーベキューやものづくりワークショップを行いました。什器や出し物はすべて手作り。メンバーの親睦が一気に深まりました。

 

10月:出展者向けRENEW

延期となったRENEWの代わりに行われた「出展者向けRENEW」。出展者同士でお互いの工房に見学に回るイベントにあかまる隊も参加しました。

 

各月10日:RENEWの日配信

インスタグラムにてライブ配信を行う「RENEWの日」。自分たちで訪れたい工房を選び、企画や当日の撮影なども行っています。

 

 

【あかまる隊】

 

◯募集対象:RENEWの活動に共感してくれる学生および社会人

◯募集期間:随時

◯活動期間・頻度:定例会議は2週間に一度。それ以外の活動頻度は人によって様々です。 RENEW当日も企画やボランティアスタッフとしてRENEWに関わります。

◯活動場所:RENEW開催地エリア(鯖江市、越前市、越前町)

◯活動内容:企画立案や実施・広報・SNS運用・取材・撮影・記事執筆・運営サポートなど

 

 

「あかまる隊として、あるいは当日スタッフとしてRENEWに関わりたい」

「職人やものづくりが好きでRENEWが気になっている」

「例年と違ったRENEWの景色が見たい」

 

 

興味を持ったらぜひInstagramやTwitterからご連絡ください。

 

皆さんのご参加、心よりお待ちしております!

 

 

 

【ご連絡先】

 

下記、SNSやメールからご連絡ください。

 

RENEW公式

Instagram:https://www.instagram.com/renew_fukui/

Twitter:https://twitter.com/renew_fukui

Facebook:https://www.facebook.com/renew.kawada/

TEL:080-7850-5336(平日のみ)

MAIL:info@renew-fukui.com

 

 

あかまる隊SNSができました!

Instagram:https://www.instagram.com/akamaru_tai/

Twitter:https://twitter.com/akamaru_tai

 

あかまる隊の活動を随時アップしていきます!

 

ぜひフォローして覗いてみてくださいね。