RENEW/2021を支える企業たち【RENEW協賛企業特集】 | RENEW 2022

NEWS

RENEW/2021を支える企業たち【RENEW協賛企業特集】

今年度で7年目の開催を迎えるRENEW。毎回多くの地元企業や地域のみなさまのご協力により、大規模のイベントとして開催が成り立っています。

今回は、その中でも特に「協賛」という形でRENEWを応援してくださっている企業のみなさまをご紹介。


各企業、工房見学だけでなく、魅力的なワークショップも充実。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

土直漆器

 

土直漆器は、素地作り以外の全工程(下地、中塗、上塗、蒔絵)ができる工房です。塗りや、加飾など、漆器作りならではの様々な工程を専門化したことで生まれる美しく堅牢な作品が特徴です。熟練のスタッフの伝統技術と若手スタッフの新しい発想、デザイン力をうまく融合し、現代のニーズに応えたモノ作りを行っています。


RENEW当日には、土直漆器の人気商品「URUSHI MOBILE TUMBLER」をカスタムできるワークショップができます。実際に漆を使う本格的な内容で、できたものは長く使える優れものです。

 

土直漆器の詳細はこちら

 

Hacoa

 

2001年に誕生したオリジナル木工ブランドです。ハコアの母体となる工房は、漆器の中でも「箱もの」といわれるお盆やお膳などの漆を塗る前の木地作りをしていました。ハコアでは長年のものづくりで培ってきた技術力と伝統をベースに、インテリア用品やキッチン、ステーショナリー、PC周りのアイテムに至るまで、幅広い視点で、デザインから製作まで一貫して行っています。

 

RENEW当日は、自分で選んだ木から鋸で切り出して製作するコーヒドリップスタンドワークショップができます。木目との一期一会の愛着が生まれること間違いなし。

 

Hacoaの詳細はこちら

 

漆琳堂


漆琳堂は江戸時代より漆業に携わる老舗の工房です。 複数のブランドを持ち、 2020年にデビューした「RIN&CO.」を含めカラフルな色漆を特徴としながら、漆の文化を現代に発信しています。2016年には新しく直営店をオープン。自社ブランドの他、伝統的な業務用のお椀など、江戸時代から八代続く漆琳堂の仕事の数々を手にとってご覧いただけます。

 

RENEW当日は、実際の蒔絵と同じ技術を、スタンプを使って手軽に体験できるでワークショップができます。湯呑みか、コースターからお選びいただけます。

 

漆琳堂の詳細はこちら

 

龍泉刃物


龍泉刃物は、昭和28年から「越前打刃物」の製造を始めた工房です。700年の歴史がある伝統技術を用いつつ、独自の加工技術を取り入れながら刃物の可能性を拡げたものづくりをしています。新分野としてカトラリーやステーショナリー製作などにも着手し、その卓越した技術と洗練されたデザインは世界中で高く評価されています。

 

RENEW当日は、実際の刃物の製造工程のように鍛造から研磨まで行う、アルミのバターナイフかアイススプーンの制作ができます。職人の手引きのもとハンマーで叩いて、オリジナルの形が作れるため、じっくりものづくりを体験したい方におすすめです。

 

龍泉刃物の詳細はこちら

 

サカエマーク


株式会社サカエマークは、特殊印刷を得意とする鯖江の地に根付いた印刷会社です。シール印刷・オフセット印刷・オンデマンド印刷・特殊印刷を行っています。めがねの街鯖江で、めがね製品に関する下札やパッケージ、シール印刷を手がけて50年。デザインから印刷・加工まで「自社内一貫生産」をモットーに、お客様のあらゆるニーズに迅速に対応しています。

 

RENEW当日は、サカエマークの得意とするシール作りが体験できます。コースは2種類。自分で色や箔を選んでその場でシールが作れるので、印刷加工が好きな方には魅力的かもしれません。

 

サカエマークの詳細はこちら

 

谷口眼鏡


1957年創業のプラ枠一筋に作り続ける眼鏡工場です。2017年に60周年を迎え、新たにコーポレートメッセージ「よりそう、めがね」を掲げました。これからの60年も製品だけではなく、すべての事柄に「よりそう」ことを大切としていきます。オリジナルブランド「TURNING」「tesio」の試着・販売も可能。そのかけ心地をぜひ体験してみてください。

 

谷口眼鏡の詳細はこちら

 

ボストンクラブ

 

1984年創業の眼鏡メーカー。大手アパレルメーカーや眼鏡商社のOEMを中心に行い、その経験と、鯖江の眼鏡生産技術を活かし、現在はいくつものオリジナルブランドを展開しています。2017年には鯖江では初のメーカー直営店を構える「ボストンクラブビル」をオープン。1階はショップ、2回はミュージアム、3階にはラボスペースがあるなど、ビル全体で眼鏡づくりの背景を知ったうえで、お気に入りの1本を購入できる魅力的なスポットです。


RENEW当日は、眼鏡の生地を使ったキーホルダー作りが体験できます。色鮮やかで加工もできるアセテートという素材の魅力を、存分に体験することができます。

 

ボストンクラブの詳細はこちら

 

乾レンズ

 

乾レンズはサングラスを通じて、大切な眼を紫外線などから守る会社です。1953年よりレンズ一筋に作り続け、現在はブランドサングラスのレンズ製造や自社ブランド「オールタイムサングラス」「贈りものルーペ」など身近なレンズに関わる商品を企画・製造販売しています。サングラスにおいてはレンズが主役。快適な鯖江の眼鏡と組み合わせることで最高の逸品が生み出されます。

 

RENEW当日には、レンズを使った子どもから大人まで楽しめる2つのワークショップがあります。色鮮やかなレンズのレパートリーは圧巻。ワークショップを通してレンズの奥深さを楽しめます。

 

乾レンズの詳細はこちら

 

TSUGI(SAVA!STORE)


TSUGIは、福井県鯖江市を拠点に活動するデザイン事務所です。“支える・作る・売る・醸す”を軸に、グラフィックデザインをはじめ、商品開発、販路開拓までを一貫して行っています。TSUGIという名前は“次”の時代に向けて、その土地の文化や技術を引き“継ぎ”、新たな関係性を“接ぐ”という思いが込められており、地域に何が大切で何が必要かという問いに対して、リサーチと実践を繰り返しながら、領域を横断し、これからの時代に向けた創造的な産地づくりを行っています。

 

RENEW当日は、シルクスクリーンのワークショップができます。トートバッグやサコッシュに、オリジナルデザインの柄をプリント。コツもいりますが、手軽にシルクスクリーンを体験できます。

 

TSUGI(SAVA!STORE)の詳細はこちら

 

ここで紹介したのは各企業のほんの一部分。文章では語りきれない、各企業に歴史があり、さまざまな特徴があります。実際に赴いて、その会社で働く人たちとお話し、体験することでより多くの魅力を知れるのがRENEWの面白さです。


ぜひ今年は現地に足を運び、みなさま思い思いの方法で今年のRENEWをお楽しみください!

 

※ここで紹介しているRENEW当日のワークショップには事前予約のものもあります。各社のEXHIBITORページなどで予約方法をご確認ください。

 

EXHIBITORページはこちら