【RENEW/2021 飲食出展者企業特集】 | RENEW 2022

NEWS

【RENEW/2021 飲食出展者企業特集】

RENEWの魅力はものづくり企業だけではありません。ものづくりで働く人たちを支える、町のご飯屋さんもRENEWを作り出す魅力の一つです。当日はぜひ福井のローカル飯を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

飲食の出展者一覧はこちら

 

◯総合案内所うるしの里会館 フードコートエリア

 

山うにの里 ほやっ停

 

河和田の伝統薬味「山うに」。山うにを知ってもらい、美味しく味わってもらうため、河和田で「山うに屋ほやっ停」を営んでいます。また、様々な食材との加工品も製造し、多くの方にお届けできるよう努めています。

 

山うにの里 ほやっ停の詳細はこちら

 

くめちゃん

 

年中無休で焼き鳥・焼肉を提供するくめちゃん。地元の人々に愛され、あたたかな雰囲気で食べる焼肉に、思わず笑顔になります。店舗では、お座敷を備え、団体でも利用可能です。

 

くめちゃんの詳細はこちら

 

雲職人ニュアージュ

 

長年ケーキ屋を営んできたNUAGE。従来のケーキ屋の固定概念にとらわれず、自由に楽しくどこにもない商品作りをコンセプトに掲げる、雲バスの移動式パティスリー。NUAGEの逸品を是非お召し上がり下さい。

 

雲職人ニュアージュの詳細はこちら

 

AmigoTacos

 

メキシコ料理の移動販売車。地産地消の材料で作るフードは心も体も満たされるおいしさ。お子様でも安心してお召し上がりいただけます。辛党の方にはハバネロソースがお勧め。

 

AmigoTacosの詳細はこちら

 

大吉餅

 

大吉餅は、福井市中心部、旧北国街道沿いの地で、江戸の時代から商いを続けています。
黒蜜&きな粉仕立ての福井名物「あべかわ餅」をはじめ、人気の大福餅や季節の餅菓子を用意してお待ちしております。 

 

大吉餅の詳細はこちら

 

ミート&デリカささき

 

当店は、昭和23年創業のお肉屋さんです。その他にも、お惣菜屋お弁当も販売しています。また、最近では、福井のB級グルメとしてサバエドッグも人気です。

 

ミート&デリカささきの詳細はこちら

 

御園飯店

 

創業昭和47年の大衆中華料理店。年間来店者数4万人以上の老 若男女問わず愛されるお店。名物のコラーゲンたっぷりの豚か しら餃子は年間20万個以上も売れる看板商品。またもう一つの 名物丼「スぺ天」鯖江に来たのなら是非食べる価値ありの逸品。

 

御園飯店の詳細はこちら

 

椀椀※うるしの里会館館内

 

河和田で採れた野菜を使った料理を楽しむことができます。食器はすべて河和田の漆器で提供されるため、工芸を楽しみながらお食事いただけるのも魅力のひとつ。満足できること間違いなしです。

 

椀椀の詳細はこちら

◯今立フードコートエリア

 

K&K FOOD's

 

グランプリ2連覇の富士宮焼きそばをはじめ、話題の韓国グルメ「チーズハットグ」、100%鶏のもも肉を使用したにんにく醤油味ベースの「大分からあげ」を販売いたします。

 

K&K FOOD'sの詳細はこちら

 

キッチンカーSAKURA

焼き芋とクレープを販売しております。じっくりと焼き上げた焼き芋は福井県のあわら市の「とみつ金時」を使用。クレープは味と出来立てにこだわり、生クリームやフルーツを引き立てる美味しさです。

 

キッチンカーSAKURAの詳細はこちら

◯店舗出展 河和田エリア

 

福音堂

 

地元で営業90年。おすすめの赤飯・大福や、おわん・めがね・山うにもなか、まんじゅうの殿上乃華などを取り揃えています。地元の皆様に喜んでいただいている、和菓子店です。おみやげにぜひお立ち寄りください。

 

福音堂の詳細はこちら

 

むつのはな

 

普段は週2日水木ランチ限定の和食店です。茶道を嗜む店主が福井の食材をメインに、河和田の漆器を使って数寄(すき)を集めたお料理をお楽しみいただいています。

 

むつのはなの詳細はこちら

◯店舗出展 その他エリア

 

越前 そば処 二男坊(神明)

 

あげおろしそばが名物!石臼で引いた蕎麦をはじめ、ソースカツや玉子カツ、そばから揚げ等、豊富なメニューがお楽しみいただけます。

 

越前 そば処 二男坊の詳細はこちら

 

みきのや(神明)

 

新鮮な海魚。旬の地酒。落ち着く畳の座敷と賑わうカウンター席。田舎の居酒屋ならではの空間でゆったりとお過ごしください。

 

みきのやの詳細はこちら

 

a.cafe (武生)

 

「a.cafe」は、axes femmeの世界観を楽しめるカフェ。初のaxes femme vintage storeもオープンしました!また、福井県の逸品を発信販売する「a.department store 」のリアルストアも併設。リニューアルして、福井のこだわりの食もお買い求めいただけます。

 

a.cafeの詳細がこちら

 

珈琲、紅茶とそのうつわ しろうるし(今立)

 

しろうるしはとてもちいさなみせです。美しいうつわとおいしい飲み物をご用意しています。ころんと丸いポーランド陶器のマグカップ、職人がていねいに手をかけた越前本漆のうつわ。ゆっくりとお気に入りを見つけてください。たっぷり珈琲とスリランカティーでひと息ついてください。

 

珈琲、紅茶とそのうつわ しろうるしの詳細はこちら

 

 

 

RENEWの工房巡りのちょっと隙間に一息ついてみてはいかがでしょうか。