RENEW/2021あかまる隊の企画をまとめました | RENEW 2022

NEWS

2022.03.07

RENEW/2021あかまる隊の企画をまとめました

「あかまる隊」はRENEWおよび福井県丹南エリアのものづくりの産地のサポーターチームです。県内・県外を問わず、大学生や若手社会人約60名が参加し、それぞれのペースで活動を続けています。福井のものづくりの魅力をいろいろな角度から、子どもから大人までたくさんの方々に楽しんでいただくために、あかまる隊から6つの企画をお届けします! 

 

  1. あかまる隊カフェ
  2. あかまる隊ツアー
  3. 子供向け冊子(福井の工芸ってなあに?)
  4. スタンプラリー
  5. RENEWではじめる新生活 
  6. 産地の音 

1.あかまる隊カフェ

あかまる隊がカフェをRENEWに初出店!それぞれのメンバーの得意を活かし、食を通してRENEWを盛り上げます。あかまる隊カラーをイメージし、地元食材を使用した温かいスープやコーヒー、いちごサンドを数量限定で販売中!

 

▶メニュー 
・越前町産紅ズワイガニのクラブチャウダー
・越のルビーのミネストローネ
・こだわりのハンドドリップコーヒー 
・さばえいちごのフルーツサンド
 ※写真は実際と異なる場合があります。 
※営業時間は11時~15時ですが、無くなり次第終了となります。コーヒーは金土のみ。
 場所:うるしの里会館中庭 

2.あかまる隊ツアー 

越前和紙や漆器の産地をあかまる隊がアテンド! 工房見学やワークショップを通して、ものづくりや職人さんの魅力に迫ります! あかまる隊と一緒に工房の音や雰囲気を体感してみませんか。 あかまる隊ブースにてツアーMAPを配布中です! 
要予約(先着5名)です!ぜひご応募ください!

 

※予約締切:ツアーの2日前まで
※限定1日1ツアー 
※定員に達した場合、早めに締め切る場合があります。

【3/11(金):越前和紙の職人さんの素顔に迫るツアー】

日にち:3月11日(金)
WS参加費:1,100円 (込)
エリア:越前市大滝町周辺 
定員:5名 
交通手段:徒歩 
概要:職人さんとお話しよう!自分の目で見て体験しよう! 
ツアー内容
10:20~紙の文化博物館 集合 
10:30~やなせ和紙(WS)伝統技法「引っ掛け」体験 1,100円 
11:30~山次製紙所(工房見学) 
13:00~滝製紙所(工房見学) 
13:40 紙の文化博物館 解散  

予約フォームはこちらから↓

https://forms.gle/s2W3StYWsxyDPEWSA

【3/12(土):越前和紙の可能性を知り尽くすツアー】

日にち:3月12日(土)
参加費:1,000円(込) 
エリア:越前市大滝町周辺 
定員:5名 
交通手段:徒歩
目的:職人さんとお話しよう!自分の目で見て体験しよう!
ツアー内容
13:00~紙の文化博物館 集合
13:10~五十嵐製紙(WS)缶バッジ500円 
14:10~柳瀬良三製紙所(工房見学)500円 
15:10~和紙屋・杉原商店(見学) 
16:00 紙の文化博物館 解散 

予約フォームはこちらから↓
https://forms.gle/s2W3StYWsxyDPEWSA

【3/13(日):漆器の製造工程を知ろうツアー】

日にち:3月13日(日)
参加費:現地精算で、ものによって値段が変わります。・コースター 1650円 ・漆器 3080円〜 
エリア:鯖江市河和田町
定員:4名以内 
交通手段:徒歩 
目的:漆器が作られる工程を見てみよう ツアー
内容 
12:45~うるしの里会館 集合 
13:00~漆琳堂(WS) 
13:45~14:15漆琳堂(工房見学) 
14:20~ろくろ舎 
15:10~駒本蒔絵  
16:00 うるしの里会館 解散 

予約フォームはこちらから↓
https://forms.gle/aBXX5T2WyQAk4vDBA

3.子供向け冊子(福井の工芸ってなあに?)

 福井の工芸の魅力をもっと子どもたちに知ってほしいという想いから始まった、子供向けの紹介冊子です!自分たちで素材の撮影や取材をし、制作しました。親子でいっしょに、工芸に触れてみてください。
 配布場所:うるしの里会館入り口あかまる隊ブース 

4.スタンプラリー

シールラリーカードの裏には花のついていない花束が、
さまざまな企業に立ち寄ってシールを貼っていくと、あなたの訪問した思い出が花束となって形に残ります。
ひとつでも多くの工房・企業をまわってあなただけの色鮮やかな花束シールラリーカードを作りましょう!
持ち帰ってからも、思い出と一緒に花束をお部屋に飾ってみてください!

 

◯シールを、漆器 / 眼鏡 / 和紙 / 箪笥 / 繊維 / 刃物 / 焼物の7産地+飲食・その他の9つのエリアを色で区分けし、枝を9本に分け、それぞれ訪れたエリアごとに好きなようにシールを貼ってください。

 

◯こちらのカードは「あかまる隊ブース」(うるしの里会館入り口あかまる隊ブース)にシールは各出展企業受付にて配布しています。
配布場所:うるしの里会館入り口あかまる隊ブース
シール設置場所:各出展企業受付  

5.RENEWではじめる新生活 

春からはじまる新しい生活にも、福井のものづくりを取り入れてもらいたい!あかまる隊ブースで配布しているパンフレットでは、新生活にピッタリの商品をシーンに合わせて紹介しています。あなたの暮らしに、寄り添う商品を見つけてみてはいかがでしょうか? 
配布場所:うるしの里会館入り口あかまる隊ブース

6.産地の音 

 

各工房の商品を買うことで工房で感じた雰囲気や思い出を持ち帰る感覚、皆さんありませんか?「旅先での記念に」とお土産を買うように、「工房の音」を持ち帰ることで、工房での思い出や興奮を思い出してもらいたい。ポストカードに添付したQRを読み込んで、帰りの車や電車の中、工房での思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。 
販売場所:うるしの里会館入り口あかまる隊ブース