RENEW常連さんも、まだ見ぬRENEWへ。初参加企業10社をご紹介! | RENEW 2022

NEWS

2022.09.13

RENEW常連さんも、まだ見ぬRENEWへ。初参加企業10社をご紹介!

RENEWといえば「越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前焼・越前箪笥・眼鏡・繊維」の7産業。しかし、それだけではありません。前回RENEW/2021では、瓦メーカーやアルミ建材メーカーが初参加しました。


そして今年、RENEW/2022では…?


今回はそんな初参加の10社をご紹介します。
RENEWに新鮮な風を吹かせる企業の情報をお見逃しなく!

◯山田兄弟製紙/久兵衛

創業1882年。ちょうど今年140周年を迎える越前和紙の機械抄きメーカーです。「ヨシ紙が守る、SDGsな未来」で河川敷に生育する葦からヨシ紙を作る活動を続けています。葦を植えて刈り取り、ヨシ紙として活用することでサスティナブルな未来を目指しています。
また和紙の検品作業で出荷基準に満たない和紙や、端っこで切り落とした和紙から、和紙の文房具を作り、久兵衛というブランドで販売しています。今年初めて参加させていただくRENEWでは、端っこの和紙を使い、お好きな和紙を選んで頂いてのメモパットづくりを企画しています。
▶詳細はこちら

◯竹之助

竹のことなら竹之助へ。
竹之助は、竹が竹として愛されるものづくりを目指します。食材になったり、食を楽しむ道具になったり、繊維を利用したり、はたまたフェンスになったり、様々な形で生活に溶け込む竹。そんな竹を限りなく竹として扱い、竹の可能性をどこまでも探求し続けます。竹之助の工房には竹之助製作の竹垣を実際に見て触れたり、竹之助が開発した竹雑貨・竹製品をお買い求め頂けます。
▶詳細はこちら

◯うるしギャラリー久右衛門商店

1500年の伝統ある漆の里“河和田”にて、漆器の全行程を会得しながら漆器業を広めてきた久右衛門。代々より宮内庁御用達の称号をいただき、昭和54年に河和田で第一号となる勲五等瑞宝章を授与しました。現9代目久右衛門は1500年の伝統を守りつつ、現代生活に合致した漆器の提案を日々広めています。
現在では昔の工房を改装し、漆器展示や漆塗り体験などを行えるスペースを設けております。特注品や修理品なども幅広く請け賜っております。
▶詳細はこちら

◯広晴

百貨店やショッピングモールなどで主に漆器の汁椀やお皿などを販売しております。最近ではグラスに蒔絵を施したものや、カラフルな漆器、ボトルなど、若者向けの商品にも力を入れ「今」の生活にあった漆器を作っております。
▶詳細はこちら

◯越前焼工業協同組合

越前焼23件の窯元が所属する県内最大の越前焼の組織です。陶芸の原材料の陶土を生産する工場も所有しており、一般にも良質な陶土を販売しています。越前陶芸村にある売店「越前焼の館」では所属窯元の作品を常時3000点以上展示販売しています。
▶詳細はこちら

◯福井WAZABI

福井市の西武福井店5Fインテリアフロアの福井県産工芸品のセレクトショップです。福井のものづくりを応援し、越前漆器、越前焼、ガラス、越前打刃物、木工製品、越前和紙など、幅広く取り扱っております。

今回は期間限定で越前町陶芸村内の「越前焼の館」にてポップアップいたします。
▶詳細はこちら

◯釜めし専門店 釜蔵

食材選びから炊き上げまで職人が一釜一釜丁寧に行います。北陸福井の美味しい食材を「釜めし」にしてお客様にご提供しています。当店でしか味わえない「釜めし」は常時20種類以上ですが、季節ごとに釜めしは変わります。旬の時期にしか味わえない釜めしも食べ逃しなく!その他、おろしそばやソースかつ丼など福井の名物料理も美味しくご提供していますのでお試しください。
▶詳細はこちら

◯中松

昭和初期創業の老舗料亭が運営する、新感覚の料亭カフェ。中松は日本料理を通し、私たちが受け継いできた和食の食文化の素晴らしさを伝えていきたいと願っております。
旬の食材を吟味し、その持ち味を生かす料理。料理と調和し、さらに豊かな五感の楽しみをもたらしてくれる季節の移ろいや神社での催し。おいしい食が体のためになり、また今では忘れられていきそうな日本の素晴らしさを再発見しながら、お客様と感動をともにできる喜びを追い求めてまいります。
▶詳細はこちら

◯久保田酒店 カモシBAR

福井の美味しい地酒を紹介、販売している地酒専門店です。お酒の味わいに加えて、お酒の中に息づいている蔵元の思いや、酒米を育む田んぼや里山の風景などもお伝えしたいと思っています。
RENEW期間中は、福井の秋を彩る地酒を越前の漆器や焼物などで飲んで楽しめるイベント「カモシBAR」を店内にて開催(15時〜20時)。お仲間でもお一人様でも気軽にお立ち寄り頂き、お酒と器が織りなす美味しさ、そして人と人の出会いが醸し出す一期一会の面白さを一緒に創って頂ければ幸いです。
▶詳細はこちら

◯SLIM the coffee resort

植物と調和したバイオフィリックデザインを採用し、落ち着いた空間と居心地を追求したデザイン。最新のコーヒーマシンと焙煎機で新鮮で高品質な自家焙煎珈琲がお替り自由で楽しめます。創業40年の経験が活きる本物のコーヒーを心ゆくまで楽しめるコーヒーリゾート地がコンセプト。高速wi-fi、個室ブース・カウンター席には電源配備でテレワークにも対応し、香高く美味しい珈琲がアイディアを加速させます。自分の時間を大切にする新世代に向けた新しい価値観のカフェです。
▶詳細はこちら


======


>>参加企業一覧はこちら