【募集締め切りました】RENEW/2024事務局インターンを募集します | RENEW 2024

NEWS

【募集締め切りました】RENEW/2024事務局インターンを募集します

RENEW/2024の準備・運営に関わってくださるRENEWインターンを募集を開始しました。
一緒にものづくりに関わり、産地を支える仲間になっていただけませんか?

RENEWとは?


 

 

「RENEW」は、持続可能な地域づくりを目指し、2015 年に福井県鯖江市河和田地区で始まった産業観光イベントです。会期中は普段出入りできないものづくり工房の見学を通じて、作り手の想いや背景を知り、体験しながら商品の購入を楽しむことができます。

現在は鯖江市・越前市・越前町の7つの産地で開催し、毎年約90事業所が参加。

国内最大規模のオープンファクトリーイベントに成長しています。

 

RENEWを始めた2015年以降、このまちのものづくりには変化が起きています。

工房に併設されたファクトリーショップが35店舗新規オープン、ものづくりを支える職人やバックオフィス人材約50名が雇用、この産地はもう終わりと思われていた中で、ものづくりをする誇りを取り戻しつつあります。雇用創出、産地内教育、通年での産業観光推進など、産地の熱量を上げる様々なプログラム展開により、「ものづくり」から広がる「まちづくり」「ひとづくり」といった、産地の未来を醸成する好循環を生み出しているのが「RENEW」です。

RENEW/2024開催概要

・開催日程:2024年11月1日(金)~3日(日)
・開催会場:福井県鯖江市・越前市・越前町全域
・総合案内:うるしの里会館

 

 

いよいよ今年は記念すべき10周年。
RENEWは伝統産業や伝統工芸の一台集積地として誇れるこの産地の強み、魅力を輝かせながら、熱い想いをもってみんなで築き上げていくものです。
新幹線延伸の追い風を受けるこの10周年、産地を新しいステージへさらに前進していくための新しいコンテンツなどの企画に向けて動き出しています。

 

RENEWインターンの活動内容

RENEW/2024の開催に向けて、RENEW事務局がどのようなお仕事をするのかその一部ではありますが、ご紹介します。

RENEW事務局主催イベントの企画運営

「RENEW」では工房見学の他にも、運営側で企画運営するコンテンツがあります。
例えば、ものづくり・食・教育・福祉・コミュニティ・IT ・防災といったキーワードで、全国のローカル経済圏で行われている社会的意義の高い活動を紹介する、ショップ型の博覧会「まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-」や、ものづくりやまちづくりに関連したトークイベントの開催など、半年のインターンでは、企画から運営まで携わることができます。

 

▼まち/ひと/しごと企画について知りたい方はこちらから

 

RENEW参加企業との連携

「RENEW」は参加企業との連携が非常に大切です。日々細やかな連絡のやりとりや、数ヶ月に一度参加企業向けにRENEWの開催説明会を行います。越前鯖江には7つの地場産業がありますが、近いエリアにありながら、産業同士の交流がほとんどなかったそうです。こうした場を設けることで、それぞれの会社として何に取り組んでいるのか、RENEWでどんなことをやるのか、情報を交換してもらい、産地全体の熱量の底上げに繋げられるようにしています。

 

RENEW当日案内パンフレットの作成

「RENEW」に来場するお客さんに向けて、当日案内パンフレットを作成するのもRENEW事務局のお仕事です。デザイン業務ではなく、参加企業からの開催情報や写真の収集や校正の作業を行います。よりお客さんにわかりやすい冊子を目指して年々アップデートをし続けていて、インターン生の新鮮な目線をぜひ活かしていただきたいです。

 

 

RENEW総合案内所の運営・当日運営スタッフ

開催当日に向けて総合案内所を設置し、来場されるお客さんの対応をします。

来場したけれど、どのようにまわったら良いかわからない、どのような交通手段で移動したらいいかわからないお客さんに「RENEW」の楽しみ方を案内します。半年のインターン期間の中で、工房見学をしたり、職人さんと仲良くなったり、産地のことをたくさん知ることができるはず。当日は、お客さんにその越前鯖江の魅力を存分に伝えてもらえたらと思います。

 

他にもいろいろなお仕事がありますが、RENEW事務局は、大きな文化祭の実行委員だと思ってください。インターン生には、まず産地で作られるものの素晴らしさと、この産地が力を取り合い成長してきたことをぜひ見て聞いて知ってもらいたいです。そして、いかにその魅力を伝えれば良いのか一緒に考えてくれる伴奏者になってほしいと考えています。

ぜひものづくりが好き、産地に興味がある、そんな方のご応募お待ちしております。

 

RENEW/2024募集要項

 

○募集対象:RENEWに共感していただける学生・社会人

○募集期間:2024/03/19(火)〜2024/04/07 (日) 

      ※3/25(月)19:00-オンライン説明会を実施します。
○活動期間:5月〜11月中旬まで 7ヶ月間
○勤務時間:月〜金、9:00〜18:00 (休憩1時間)週5勤務、土日祝休

○雇用形態:有償インターン 社会保険あり

○給与:時給950円 
○活動場所:鯖江市河和田地区を中心にRENEW開催地全域
○活動内容:
 ・10周年に合わせた新しいイベントの企画運営

 ・出展者との連絡対応や資料制作等
 ・告知用チラシや当日案内冊子の制作等
 ・広報対応(記者会見やプレスリリースの準備・SNS運用等)
 ・会場レイアウトの検討・準備物の整備等

など相談のうえ決定。


<採用スケジュール>

 

2024/03/19火〜04/07日 :採用募集


3月下旬4月中旬:随時オンライン面接

4月下旬:採用通知

5月GW明け:就業開始 就業開始日は相談可

 

応募方法

 

 

応募は締め切りました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。


googleフォームにて必要事項を記入して来ただき、ご応募ください。

 

▼応募フォームはこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEtGL2S2tL4paVOgj7_RkrCdaoETdjoarlEklB1S7TYPgBSA/viewform?usp=sharing

 

RENEWインターン募集オンライン説明会を実施します

 

RENEW/2024インターン募集に合わせてオンライン説明会を実施いたします。
少しでも興味がある方は、ぜひお話だけでも聞きに来てください。

ご質問があれば、説明会内で受付いたします。

開催日程:2024年3月25日(月)19:00-20:00

開催方法:Youtubeオンライン配信
参加URL:https://youtube.com/live/zMC63vwPm1g?feature=share

 

配信後に、アーカイブ動画を残します。

ご都合が合わない方、配信後に応募情報をご覧になった方は、上記のURLからアーカイブ動画をご覧ください。

 

▼採用に関するお問い合わせ先

一般社団法人SOE 平田

TEL:0778-78-9967(平日10:00-18:00対応)
MAIL:info@soe.or.jp