EXHIBITOR - 武生タンス町 三崎タンス店 | RENEW 2025

初代・三崎半三郎が慶応元年ごろに指物業を創業。商家や寺社に出入りする指物師として信頼されました。 江戸~明治時代には、商家の金庫代わりとして使われた「越前箪笥」や、檀那衆や寺社仏閣などの注文指物を製作してきました。
大正~昭和には、嫁入り道具としての「総桐たんす」で、親御さんが愛娘を送り出す親心のお手伝いをさせて頂きました。
平成~令和になると、箪笥だけでなく「無垢木工品」のテーブルや棚類を、伝統の意匠や技術を受け継ぎながら、現代のデザインや生活環境に即したオンリーワン商品をご提案してます。
地元に根差し、時代とともにお客様に寄り添い、150年以上続く老舗の家具店となり、ずっとご愛顧頂いてます。

会社概要

住所

〒915-0822 福井県越前市元町5-10

駐車場

有 2台

TEL

0778-22-0568

MAIL

kagu@misakitansu.com

WEB

https://misakitansu.com/

Facebook

https://www.facebook.com/kagu8.net/

 

開催情報

開催日

10-12日

販売

10・11日 10:00-12:00 / 13:00-17:00
12日 10:00-12:00

採用情報

一緒に働く人を募集しています。
木工経験者で即戦力の人を募集しています。

TAGS

  • ワークショップ
  • ワークショップ予約受付
  • ショップ
  • 求人募集

銘木なべしきづくり

 

タンスの桟と桟の交わる部分を組み上げる技法のひとつを「相欠き継ぎ」といいます。
その技法を応用した「なべしき」を、家具や建物に使う広葉樹・銘木の無垢材を贅沢に使用してつくります。
機械で行う作業部分の仕込みをしたパーツをご準備しておりますのでワークショップでは、欠き込み部分をポキポキと折り
表面にペーパー掛けをして平坦にしたあと、面取りをして塗装したら完成です。クロス式の鍋敷きで、使わないときは場所を取らず、ハシ入れなどにも収納出来ます。
アウトドアに持参してもおしゃれなアイテムです!

 

日時:10-12日 10:00- / 10:30- / 11:00- / 11:30-

 

所要時間:30分

 

料金:1,650円

 

定員:各回5名

 

参加条件:小学生以上

 

予約:予約優先 / 飛入り可

 

ご予約はメールにて受け付けております。

 

MAIL:kagu@misakitansu.com

 

注意事項:塗料や木くずが付着する可能性がありますので、汚れてもいい服でお越しください。

EXHIBITOR TOP