来たれ若人、ものづくりのまちへ

2/11-17、福井県丹南エリアで採用を考える工房・企業が集う「産地の合説2021 インターン版」の開催が決定!その説明会を1/14(木)、オンラインにて開催します。実際に工房を見て、職人の想いに触れ、仕事を通して、ものづくりの現場を体験してみてください。

 

・産地の合説への参加申込はこちら(応募締切:1/19まで)

・福井県丹南エリアの様子は、ものづくりの祭典「RENEW」の動画をご覧ください。


【開催概要】

・日程:2/11木-17水

・開催地: 福井県鯖江市または越前市

・参加企業:

 ・土直漆器(漆器)

 ・丸廣意匠(漆器)
 ・RYOZO-柳瀬良三製紙所(和紙)
 ・山謙木工所(木工)
 ・リペア(眼鏡)

 ・KISSO(眼鏡)
 ・サカエマーク(印刷)

・報酬:なし。ただし、交通費支給。宿泊場所は提供します。
   ※交通費の支給上限金額は30,000円になります。

・応募条件:年齢条件等、特にありません。

・申込:こちらのフォームよりお申込みください。(申込期限:1/19火)

・運営:RENEW実行委員会
・問合: info@renew-fukui.com

 

※1/14にオンライン説明会を開催いたします。詳細は以下をご覧ください。

※申込み多数の場合、オンラインで面接を実施する可能性があります。

※申込み確定のご連絡は、2月上旬までずれ込む可能性がございます。予めご了承ください。

※コロナの感染状況により、中止または受け入れをお断りする可能性がございますので、ご了承ください。

 

目次

・「産地の合説2021 インターン版」とは?

・「産地の合説2021 インターン版」開催詳細

・参加企業紹介

・宿泊場所&移動について

・感染拡大に伴う、開催と参加について

・Q&A

・昨年の様子

・「産地の合説2021」開催までの流れと申込み方

・お問い合わせ

「産地の合説2021 インターン版」とは?

―就活の現場に合説があるように、ものづくりの就活にも「合説」があっていいんじゃないか。そんな思いで始まったのが「産地の合説」。そして今年は、その産地の合説・インターン版の開催が決定しました。

漆器やメガネ、和紙…。ここ福井県丹南エリアは、半径10km圏内に7つの地場産業を有する、国内でも有数のものづくりのまち。産地にはここ数年で100名以上の移住者が集い、多くの若者がものづくりや、ものづくりに関わるデザインなどのクリエイティブの領域で仕事に取り組んでいます。 

2/11-17、そんなものづくりのまちで、今年二度目の開催になる「産地の合説」。

「産地の合説2021 インターン版」では、ツアー、懇親会、就業体験などを通じて、ものづくりに携わる企業・工房とものづくりを志す若者とが出会い、互いを知り、 未来への関係性を育む、特別なプログラムです。 

 


1/14、オンライン説明会開催!

まもなく1/14に、Youtubeでのオンライン説明会配信を行います。

「興味はあるけど、まずは話を聞いてみたい…」という方は、まずはぜひ、話を聞きに来て頂けたら嬉しいです。以下のメールアドレスか、SNSからDMにてお申込ください。


日時:1/14(木)19:00〜21:00

登壇予定:

・株式会社 土直漆器(漆器)

・丸廣意匠(漆器)
・RYOZO-柳瀬良三製紙所(和紙)
・株式会社 山謙木工所(木工)
・株式会社 リペア(眼鏡)
・株式会社 サカエマーク(印刷)

申込:メール、または以下のSNSからDMでご連絡ください。

   mail:info@renew-fukui.com 

         各SNS:(Twitter / instagram / facebook) 

料金:無料

お問い合わせ: info@renew-fukui.com

 

 

 

「産地の合説2021 インターン版」開催詳細

ものづくりが生活に根ざすまち・福井県。1-2週間の滞在を通じてものづくりに携わる企業・工房と ものづくりを志す若者とが出会い、互いを知り、未来への関係性を育むインターンを実施します。


産地の合説が開催される福井県丹南エリアは、半径10km圏内に7つの地場産業を有する、国内でも有数のものづくり産地。

このまちで私たちは、“来たれ若人、ものづくりのまちへ”をテーマに、産地の工房を一斉開放する産業イベント・RENEWを開催してきました。近年では、ものづくりに携わる100名以上の若者がまちに移住。この6年で13の工房や店舗が新たに生まれています。

 

そんなまちで、ものづくりを志す若者、特に大学3年の就職活動中の学生を対象に、産地に出会い、人の想いや技術に触れ、暮らしを知ることで、持続可能な地域をつくる仲間を増やそうとはじめるのが「産地の合説2021 インターン版」です。


産地の合説では就業体験のほかにも、丹南エリアの会社見学ツアーや、懇親会なども開催。仕事をする場所だけでなく、その町や、そこに住む人々の魅力に触れることもできます。

 


就業体験

実際に現場に立ち、将来の仕事仲間と言葉を交わすなかで、自分の働く姿をイメージしてもらう大事な時間です。どんな人がどんな役割を持って仕事に取り組んでいるのか。働くということはどういうことなのか。実際に現場に出て、はじめて分かることが沢山あります。職場の空気を肌で感じ、職人の仕事の奥深さや魅力を体感してみてください。

 


会社見学ツアー

普段は立ち入ることのできない工房を見学。ものづくりに触れ、職人の想いや技術を深く知る機会となります。また、ロールモデルを知るきっかけとしての機能も重要です。

 


懇親会

仕事とはまた違う、職人たちとの交流の場。ものづくりに携わる人々も、様々な想いをもって、様々な形でものづくりに携わっています。そんな心に触れ、関係性を繋ぐ時間となります。


ものづくりを志す方はもちろん、RENEWを通じてものづくりに興味の湧いた方や産地や人の魅力に興味のある方のご応募をお待ちしております。

 

<開催概要>

名称:産地の合説2021 インターン版

内容:産地企業へのインターンを実施しながら、以下のようなプログラムを実施予定

・産地の企業を巡る「産地ツアー」

・実際の先輩移住者から暮らしの実態を聞く「働き方・暮らし方トーク」

・企業と若者とがオープンに関係性を深める懇親会…など

開催期間:2/11(木)~ 17(水)

開催地:福井県丹南地区

募集対象:主に大学3年生を中心に、年齢・職種問わず募集。全国対象。

応募期間:1/4(月)~1/19(火)

参加企業:6社

参加定員:10名

報酬:ありません。ただし、交通費と宿泊代は支給します。

   (交通費の上限は30,000円です。)

応募方法:以下のURLからご応募ください。


▷参加のお申し込みはこちら(応募締切:1/19まで)

参加企業紹介

株式会社 土直漆器

伝統を重んじつつも常に新しい発想で商品作りを行っており、素地以外の全ての工程を一貫して作っているのが特徴です。若いスタッフの感性とベテラン職人の技が融合し現代のニーズに応えたモノ作りを心がけています。

▷詳細を見る

 

丸廣意匠

漆器の産地である福井県鯖江市にて、1983年の創業以来、木製品を中心とした吹き付け塗装をしています。 受け継がれてきた技法だけではなく、新たな塗装の表情を模索し続けています。

▷詳細を見る


RYOZO-柳瀬良三製紙所

薄紙楮紙の中でも落水紙、金型落水紙を得意としています。又普段の仕事は全国各地の和菓子パッケージを製作。抄紙職人、女性5名で和気藹々、日々奮闘しながら取り組んでいます。

▷詳細を見る

 

株式会社 山謙木工所

和包丁の柄を作る専門の製造会社です。昨年9月にファクトリーショップをオープンし、包丁の展示・販売も行っております。また弊社所属の蒔絵師による一品もの包丁やアクセサリー、小物の限定商品も取り揃えております。

▷詳細を見る

 

株式会社 キッソオ

眼鏡材料の総合商社です。眼鏡に使われる金属材料やプラスチック材等から、眼鏡加工機械や部品なども各眼鏡メーカーに供給。最近は眼鏡に対する深い想いから、眼鏡から形を変えた新しいモノづくりも行っています。

▷詳細を見る

 

株式会社 リペア

昨年10月に鯖江駅前に「鯖江駅眼鏡」ショップをオープン。「めがねのまち」産地ならではの、伝統工芸とのコラボメガネ販売や、セミオーダー・フルオーダーでのメガネ製作、メガネの修理も承っております。

▷詳細を見る

 

株式会社 サカエマーク

鯖江市にある特殊印刷を得意とする印刷会社です。デザインから印刷、加工まで「自社内一貫生産」を確立しており、スピードは勿論、確かな品質で、お客様のありとあらゆるニーズに迅速に対応しています。

▷詳細を見る

 

▷参加企業紹介一覧はこちら


宿泊場所&移動について

期間中は、自宅が近い人もそうでない人も、宿泊施設をご利用いただけます。場所は、福井県鯖江市の別司町にある「Japan Craft House」。大きな古民家で、内装は漆塗りの風情ある民泊宿です。

 


宿泊費は運営が負担するので、参加者は費用がかかりません。ただし、食事は出ませんので各自でご用意していただく必要があります。共有スペースにキッチンがあり、ご自由に使用していただけるので、参加者同士で一緒に料理を楽しんだりすることも可能です。

また、宿泊施設から会社までは送迎も可能なので、車のない方でも安心して参加いただけます。

 

 


感染拡大に伴う、開催と参加について

開催判断について

コロナ感染拡大に伴い、開催の判断基準を記載します。

2月4日以降、以下URL内に「福井県感染拡大特別警報」(紫色)と表示された場合、開催中止となります。(「福井県感染拡大警報」の場合は開催いたします。)

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou/kansensyo-yobousessyu/corona.html


来場可能な地域をチェックしてください。

2/4~2/11、以下URL内で「不要不急の往来を控えていただく地域」に指定されている場合は、大変申し訳ないのですが受入れできなくなりますのでご了承ください。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou/kansensyo-yobousessyu/corona.html


また、参加される方は2/11の2週間前から、不要不急の外出を控える、消毒やマスク着用の徹底など、感染対策を行っての参加をよろしくお願いいたします。


Q&A

Q.他県から参加したいのですが、参加しても大丈夫ですか?

A.勿論大丈夫です!ただし、2/4~以下URL内で「不要不急の往来を控えていただく地域」に指定されている場合は、大変申し訳ないのですが、受入れできなくなりますのでご了承ください。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou/kansensyo-yobousessyu/corona.html


Q.社会人でも参加できますか?

A.参加できます!大学3年生を中心に募集しますが、1、2、4年生・社会人(30代ぐらいまで)の応募もお待ちしております!まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


Q.今までこの企画で就職した人はいますか?

A.はい。昨年度がはじめての開催だった産地の合説。2名の方が就職されています。


Q.オンライン面接の時のツールは何を使いますか?適切な服装は?

A.面接はZOOMを使用する予定です。服装は普段着でかまいません。

 

昨年の様子

開催までの流れと申込み方法


応募期間:1/4~1/19

オンライン説明会:1/14 19:00~

オンライン面接期間:1月中間~後半

開催期間:2/11~2/17


その他にご不明点がございましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

皆さまのご応募、心よりお待ちしております!


▷参加のお申し込みはこちら(応募締切:1/19まで)


[お問い合わせ]

RENEW実行委員会

福井県鯖江市河和田町19-8(TSUGI内)

TEL:080-7850-5336

MAIL:info@renew-fukui.com

担当:西山