RENEW/2023、全コンテンツを公開しました。 | RENEW 2023

NEWS

2023.09.17

RENEW/2023、全コンテンツを公開しました。

今年で9回目の開催となるRENEW。工房見学やワークショップはもちろん、ドリンクスタンドやワークショップなど、「体験」を通して「ものづくり」を感じることができるコンテンツをご用意しました。

1. 工房見学                         

漆器や和紙など長年にわたり多彩なものを生み出してきた越前鯖江エリア。RENEWでは、実際の工房やショップを自由に訪れることができます。ものづくりに携わってきた職人の思いを聞きながら、工房見学や実演、商品の購入を楽しむことができます。

 

工房見学の情報はこちらから

2. ワークショップ                      

各社が趣向をこらして展開するワークショップは、RENEWの醍醐味のひとつ。直に職人の説明を聞きながら、ものづくりの技術を体験できる貴重な機会です。自分だけのオリジナルグッズを作ったり、RENEWでしか体験できないワークショップを体験したりしてみませんか?

 

ワークショップの情報はこちらから

 

 

3. RENEW TRAVEL STAND                     

産地の商品でドリンクを楽しみながら、RENEWの回り方や行きたい工房をスタッフに相談できるドリンクスタンドです。工房や職人と身近に関わるスタッフが、あなたに合った工房をおすすめします。ぜひ、旅をより楽しむヒントを探しに、立ち寄ってはいかがでしょうか。

 

 

 

4.トークイベント                        

RENEW当日はトークイベントも開催します。RENEWの話や地域の話はもちろん、全国から集まったゲストによる特別なコラボレーションのトークも展開。ものづくりや産地にまつわる、ここでしか聞けない生の話をぜひお楽しみください。

 

各トークイベントの詳細は後日お知らせいたします。

 

5. ローカルフード                        

おいしい食文化も、福井の自慢。それぞれの地域に根ざす飲食店も、RENEWを構成する大きな要素です。地元民に愛される味から特産品を活かした知られざる新商品まで、福井の食を思う存分味わってみてください。

 

ローカルフードの情報はこちらから

 

6. まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-           

 

「まち/ひと/しごと-Localism Expo Fukui-」は、「ものづくり・暮らし・食・教育・福祉・コミュニティ・IT・防災」といったキーワードを軸に、全国各地でアクションを起こす人々が福井に集う、3日間限定のショップ型博覧会です。
当事者から直に想いやストーリーを聞きながら、これからの地域のあり方、暮らしのあり方を捉え直してみませんか?

 

・開催日時:2022年10月6日(金)13:00-20:00
                10月7日(土)10:00-18:00
                10月8日(日)10:00-16:00


・開催場所:うるしの里会館 産業振興交流ホール(福井県鯖江市西袋町40-1-2)


・入場料:500円(高校生以下は無料)


出展15社(2022/9/17 現在)

・d design travel(全国)

・吉野敏充デザイン事務所出張所(山形)

・hickory03travelers(新潟)

・Bocchi(千葉)

・山ノ端ト空 ( Yama no ha to Sora )(静岡)

・F-TRAD(福井)

・フクション!(福井)

・オフィスキャンプ(奈良)

・SHINTO TOWEL(大阪)

・TRUNK DESIGN(兵庫)

・MUJUN(兵庫/島根)

・KAMIKATSU(徳島)

・うなぎの寝床(福岡)

・BRIDGE KUMAMOTO(熊本)

・ヤマチク(熊本)

 

まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui 2023-の情報はこちらから

みなさまのお越しを心よりお待ちしております