RENEW常連さんも、まだ見ぬRENEWへ。初参加企業12社をご紹介! | RENEW 2023

NEWS

2023.09.21

RENEW常連さんも、まだ見ぬRENEWへ。初参加企業12社をご紹介!

RENEWといえば「越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前焼・越前箪笥・眼鏡・繊維」の7産業。しかし、それだけではありません。


RENEW/2023に初参加の12社をご紹介します。
RENEWに新鮮な風を吹かせる企業の情報をお見逃しなく!

 

草月陶房(陶芸)                        

いけばなは元より、絵画、映画、陶芸、書、作庭など様々な領域で前衛的な創作活動を展開した、いけばな草月流第三代家元 勅使河原 宏により1973年に開設。第四代家元 勅使河原 茜に継承され現在に至る。いけばなに使用される花器の生産現場であると同時に、草月流会員が自作花器の制作を学ぶ施設としても利用されています。近年は一般にも開かれた「場」として「いけばな展」や「映画上映会」など様々なイベントの開催を試みています。

 

草月陶房の情報はこちら

 

松原蝶制作(眼鏡)                      

鯖江市で創業61年、眼鏡用鼻パッド専門メーカーとして福井の産業技術に関わっています。

国内ブランドのアセテート製眼鏡の鼻パッド90%シェアを誇っている。アセテート製眼鏡フロント枠プレス加工も同時に行っており、押さえ型も百種類程あり、鯖江では7割弊社で加工しております。

 

松原蝶制作の情報はこちらから

 

佐々木セルロイド(眼鏡)                  

鯖江で創業して以来100年余り、アセテートとセルロイドの眼鏡を造り続けてきました。品質に定評のある当社の眼鏡は、約40名の職人の手作業により、日々真心込めて生み出されています。佐々木セルロイド工業所は鯖江の中でも最も古い眼鏡製造工場の内の一社ですが、これからの日本における眼鏡産業の発展のため、オリジナルの眼鏡やアクセサリーの開発など新しいことにも力を入れています。歴史ある佐々木セルロイド工業所の眼鏡造りと挑戦を体感しに、ぜひお越しください。

 

佐々木セルロイドの情報はこちらから

 

ササマタ(眼鏡)                      

 

株式会社ササマタは鯖江市でメガネの掛け心地を左右する細かい部品や、メガネ関連製品、その他アイデアの詰まった商品の開発・製造・販売を行っている企業です。

ご愛用のメガネに合わせて作る跳ね上げ式偏光サングラス「シーザーフリップ2」のワークショップ等を開催する予定です。

 

ササマタの情報はこちらから

 

 

Tanzen(木工)                        

2011年にマエダ木工として創業を開始し、2020年に法人化を達成して株式会社Tanzenとなりました。現在、5名のスタッフが所属し、本社は福井県越前市に設けられています。我々の主な業務は国産の無垢材を用いた家具の製作です。特に、保育園向けのロッカーや下駄箱などの製品については、全国各地で利用されています。さらに、全国の建築事務所と連携し、様々な住宅や商業施設の家具製作も行っております。美しく、機能的な製品を作り出すことに情熱を注ぎ、そのスキルと経験を活かしてお客様に最高の木製品を提供しています。

 

Tanzenの情報はこちらから

 

中西木工(木工)                      

中西木材の使命は森林を守り、森と共存した社会をつくること。森林資源の有効活用と豊かな住環境の実現を目指し、持続可能な社会の構築に向かってチャレンジします。

森林の整備をはじめ、伐採した木材を活用したオリジナル商品デザインウッドやふくゆかの製造販売・パレットなどの産業資材の製造販売・木質ペレットなどの木質燃料の製造販売・リサイクル業・木造住宅の設計・施工など木材の可能性を開発する企業です。

 

中西木工の詳細はこちらから

 

 

辻田漆店(漆器)                      

創業150年以上、漆製造業の小さな会社です。主に日本国内や中国で採取された漆を精製して販売しております。漆は採れる場所や時期によって個性があります。天然の漆、伝統的な製造機などをご覧いただけます。

 

辻田漆器の情報はこちらから

 

Shifu.(繊維)                        

クラウドファンディング から生まれた和紙を素材とした新しいアパレルブランドです。和紙の生地の原料は、多年性植物であるマニラ麻の葉鞘から抽出した繊維を使用しています。

この葉鞘は茎を覆うように包み込んでいて、茎を守るための紫外線をカット、調湿性、抗菌等の自然の力があり、その効果は加工された和紙にも引き継がれます。そして、全く毛羽のない和紙を糸にしているため、麻のような清涼感がありながら、チクチク感は全くなく滑らかな肌触りです。多機能高性能の和紙100%の生地を使い、ひとつひとつ丁寧に作り、皆さまの元へお届けいたします。

 

Shifu.の情報はこちらから

 

ギャラリー墨唐三六六(その他)               

ギャラリーでは、アーティスト上田みゆきの原画、グッズも販売している他に、ワークショップなども含めた宿泊型リトリートも開催。また、ギャラリー墨唐三六六内の内装画、襖絵などの受注や、DIY内装のサポートやアドバイスなどもお受けしています。

 

ギャラリー墨唐三六六の情報はこちらから

 

Happy’s Eat(ローカルフード)                  

カラダに優しいスイーツLabをコンセプトとしたスイーツショップです。数あるメニューのなかでも当店の看板メニューは、鹿児島県産の完全無農薬バナナを使ったバナナスムージーです。バナナとミルクのみで作る王道のバナナスムージーをはじめ、チョコバナナスムージーやカフェオレバナナスムージー、いちごバナナスムージーなどのメニュー揃えています。バナナスムージーを片手にRENEWを楽しみましょう。

 

Happy’sEatの情報はこちらから

 

 

こいさん食堂(ローカルフード)               

当店は2022年3月30日に、オープンした飲食店です。JR武生駅前で営業してます。お昼12時から中休み無しで通し営業しており、昼のランチは2時まで、ご飯・味噌汁・漬物・小鉢・メインで税込¥1000で提供してます。

昼から、お酒も飲めるし、スペシャリティコーヒー豆で淹れるコーヒーと毎日、丁寧に手作りしているケーキで、カフェとしても使えます。夜は日本酒などと旬の食材を使った料理を楽しめます。

地元の伝統工芸品を色々使用しており、手で触れたり目で楽しんでいただけると思います。

 

こいさん食堂の情報はこちらから

 

Gaia kitchen(ローカルフード)                

旅好きなオーガニックカフェのオーナーシェフとして活躍した店主のお店。自らハーブや野菜、果物を河和田で育て、世界を旅して学んだ伝統レシピで自然の調味料を使った料理は食べる人を癒します。

 

Gaia kitchenの情報はこちらから

 

 

 

みなさんのお越しをお待ちしております

新規出展の他にも、福井のものづくりや食を楽しめる事業者さんが多数参加しておりますので、ぜひお楽しみください。

 

RENEWのコンテンツはこちらから