越前鯖江の「食」も満喫!RENEW/2023に参加する飲食店26社をご紹介します。 | RENEW 2023

NEWS

2023.09.27

越前鯖江の「食」も満喫!RENEW/2023に参加する飲食店26社をご紹介します。

越前鯖江が誇る美味しい「食」も、RENEW/2023を盛り上げます!

 

地元民に愛されるローカルフードはもちろん、全国的に人気な「越前そば」や「あべかわ餅」なども揃い、一度食べればとりこになること間違いなし!

 

当日はぜひ、越前鯖江のローカルフードもお楽しみください!

 

 

うるしの里会館 フード横丁

山うにの里 ほやっ停

河和田の伝統薬味「山うに」。山うには柚子に赤なんば・唐辛子・塩をすり込んで作られる家庭の味です。山うにをより多くの人に知ってもらい、美味しく味わってもらうため、河和田で「山うにの里 ほやっ停」を営んでいます。また、山うにを生かした様々な食材との加工品も製造し、一人でも多くの方にお届けできるよう努めています。


山うにの里 ほやっ停の情報はこちらから

 

ミート&デリカ ささき

ミート&デリカ ささきは、昭和23年創業の精肉店です。牛・豚・鶏の各種お肉はもちろん、現在では種類豊富なサラダ・お惣菜や、注文が入ってから作る揚げ物・お弁当も取り揃えております。

また、当店発祥で福井の人気グルメとして多数のメディアでも取り上げて頂いてる「歩くソースカツ丼 サバエドッグ」はキッチンカーにていろいろなイベントに出店しております。


ミート&デリカ ささきの情報はこちらから

 

大吉餅

大吉餅は、福井市中心部、旧北国街道沿いの地で、江戸の時代から商いを続けています。

毎日、朝ついた餅だけにこだわり、何も加えず素材のありのままの味を活かすこと。この当たり前のような二つのこだわりが、大吉餅のおいしさの秘密です。

黒蜜&きな粉仕立ての福井名物「あべかわ餅」や、手剥き栗の自然な甘みが美味しい「栗もち」「栗赤飯」、搗きたてお餅の「おろし餅」「きな粉餅」を用意してお待ちしております。

 

大吉餅の情報はこちらから

 

雲職人ニュアージュ

パティスリーを長年営んできたNUAGE。従来のケーキ屋の固定概念にとらわれず、自由に楽しいもの作りを目指し、予約制の商品販売やカフェ、定期的に雲バスでの移動式パティスリーを行っています。どこにもない商品作りをコンセプトに掲げるNUAGEの逸品を是非お召し上がり下さい。

 

雲職人ニュアーズの情報はこちらから

 

くめちゃん

年中無休で焼き鳥・焼肉を提供するくめちゃん。地元の人が方々から集うカウンター席は河和田の社交場です。地元の人々に愛され、あたたかな雰囲気で食べる焼肉に、思わず笑顔になります。不思議といつもより開放的な気分になり、話に熱が入るのもいつもの風景。

店舗では、お座敷を備え、団体でも利用可能です。

 

くめちゃんの情報はこちらから

 

AmigoTacos

メキシコ料理の移動販売車です。地産地消のお野菜たっぷりの、本格的でありながら食べやすいメキシコ料理です。辛くないのでお子様も安心してお召し上がりいただけます。辛いのがお好きな方にはハバネロソースがおすすめです。

 

Amigo Tacosの情報はこちらから

 

 

Happy's Eat(ハピスイート)

Happy's Eatは、カラダに優しいスイーツLabをコンセプトとしたスイーツショップです。数あるメニューのなかでも当店の看板メニューは、鹿児島県産の完全無農薬バナナを使ったバナナスムージーです!そのバナナの名は、『神バナナ』。

神バナナは無農薬栽培なので、バナナの皮まで食べられます。もちろんバナナスムージーにもバナナの皮が含まれているので、栄養価が非常に高いです。さらに、神バナナの糖度は25度以上あるので砂糖などの甘味料は不使用!バナナ特有の雑味も非常に少ないので、香料も使っていません!なのでバナナ本来の甘みやうまみを存分に楽しめます♪

バナナとミルクのみで作る王道のバナナスムージーをはじめ、チョコバナナスムージーやカフェオレバナナスムージー、いちごバナナスムージーなどのメニューを揃えています。

 

Happy’sEat(ハピスイート)の情報はこちらから

 

 

 

椀椀 ※うるしの里会館内

河和田で採れた地野菜をふんだんに使った料理をいただける食堂です。椀椀の特徴は、なんと全ての食事が河和田の漆器で提供されること!さらにテーブルまで越前漆器を使用しています。それでなくともおいしい料理が、一段とおいしく感じます。地場のテーブル、地場の器、地場の食材。河和田を五感で堪能ください。RENEW期間中はミニバイキングをご用意しています!

 

椀椀の情報はこちらから

 

工房併設(漆琳堂)

とべーぐる砺波マチナカ店

とべーぐるは、地元富山県産コシヒカリの米粉を使用した焼きたてベーグル専門店です。米粉を使用することで 独特の「ふわっ!もちっ!食感」を生み出しています。基本生地には、保存料や安定剤など使用せず ひとつひとつ、手作りで仕上げ、焼きたてにこだわって商品をご提供しています。 そんなお店のコンセプトを大切にするためマチナカ号にもオーブンを搭載し、その場で焼き上げています。焼きたてベーグルをお届けするためマチナカ号は、東へ西へ、日々走り続けています。

 

とべーぐる砺波マチナカ店の情報はこちらから(ページ下部に記載)

 

SHIBA COFFEE

鯖江・河和田にある複合施設PARKにて週末のみカフェを営業しています。ハンドドリップのコーヒー・季節のフルーツを使ったドリンクや自家製の焼菓子を週替わりで提供しています。RENEW当日は漆琳堂の敷地内にて数種類の焼菓子とドリンクをご用意してお待ちしております。ぜひお立ち寄りください。

 

SHIBA COFFEEの情報はこちらから(ページ下部に記載)

 

スパイスカレーゆうゆう

スパイスから作る辛くないやさしいカレーです。店舗を持たずにイベント出店やケータリングなどで活動しています。カレーに目覚めたきっかけは、たまたま友人から紹介されたバイトが有名なスパイスカレー店だったこと。

 

スパイスカレーゆうゆうの情報はこちらから(ページ下部に記載)

 

Gaia kitchen

旅好きなオーガニックカフェのオーナーシェフとして活躍した店主のお店。自らハーブや野菜、果物を河和田で育て、世界を旅して学んだ伝統レシピで自然の調味料を使った料理は食べる人を癒します。

 

Gaia kitchenの情報はこちらから(ページ下部に記載)

 

工房併設(Hacoa)

WoodWood Coffee Roast Service

豊かな生活の一部に本物の美味しいコーヒーを自信を持ってご提供します。

世界各地より厳選したスペシャルティコーヒー豆を使用し、コーヒーの持つ個性をより引き出す当店オリジナルレシピにて焙煎しております。

香り高く、風味豊かなコーヒーをどうぞお楽しみください。

 

WoodWood Coffee Roast Serviceの情報はこちらから(ページ下部に記載)

 

Cafe&Guesthouseココラカラ

福井県池田町で、カフェとゲストハウスを営んでいます。四季折々の里山の幸を使って植物性のごはんやおかしをつくります。

緑と光が溢れ、心地よい風が通り抜ける民家で、ほっと一息ついたり、思いもよらぬ出会いが生まれたり。

ここらのものを五感で感じ、ここらのものから、心と身体を満たしていただけますように。

 

Cafe&Guesthouseココラカラの情報はこちらから

 

 

はごろもシフォン

手作りだから美味しいふわふわのシフォンケーキはいかがですか?カヌレ、ミルクレープもございます。

 

はごろもシフォンの情報はこちらから

 

cafe sumu

駅前の喧騒から少し離れたところに、静かに佇むお店です。天井が高く、ゆったりできるソファー席もあります。 自家焙煎コーヒー、カヌレとスコーンがうりの専門店で、自家製のレモネードやジンジャーエール、コーラもあります。フードのマッサマンカレーは絶妙な辛さと甘さの味です!

 


cafe sumuの情報はこちらから(ページ下部に記載)

 

河和田エリア

むつのはな

普段は週2日のランチ限定のむつのはなが、今回地酒ペアリングコースをご提供。業界としても新しい試み、漆塗りを施したグラスと普通のグラスとの味の変化をお楽しみいただけます。越前の味覚と共にどうぞ。

【メニュー(一例)】
・五味の強肴
・椀物
・お魚料理
・お酒 4種

 

むつのはなの情報はこちらから

 

福音堂

地元で営業90年。おすすめの赤飯・大福や、おわん・めがね・山うにもなかと、まんじゅうの殿上乃華などを取り揃え、地元の皆様に喜んでいただいている和菓子店です。河和田の原材料から作られる「殿上乃華」は天皇皇后両陛下へのお茶菓子としても使われた逸品です。おみやげにぜひお立ち寄りください。

 

福音堂の情報はこちらから

 

 

かわだ尾花屋まちライブラリーWarashi café

築100年を超える古民家で、三代続く商家「尾花屋」。2015年に自力改装して店舗・座敷を開放し、私設図書館とイベントスペース「かわだ尾花屋まちライブラリーWarashi café」となりました。野草茶飲み比べイベント、ダンスパーティー、子どもフェスなど、尾花屋で開かれる種々のイベントには地域の方々が集まり、くつろぎの場となっています。

 

かわだ尾花屋まちライブラリーWarashi caféの情報はこちらから

鯖江駅エリア

SLIM The Coffee Resort

店内で焙煎したこだわりのコーヒー豆を使ったコーヒーやアレンジコーヒーが選択自由、お替り自由の新感覚カフェ。店内は植物が活きるバイオフィリックデザイン。フードやデザートをはじめ、ランチ・モーニングサービスも充実。Wi-Fi完備で一人でも充実した時間をお過ごしいただけます。

 

SLIM The Coffee Resortの情報はこちらから

 

 

釜めし専門店 釜蔵

日本の伝統的な料理「釜めし」の専門店。北陸福井の旬の素材を活かした当店のだけの釜めしが楽しめます。刺身や天婦羅など和食全般のお料理を取り揃えております。福井名物ソースかつ丼やおろしそばもおすすめです。

 

釜蔵の情報はこちらから

 

久保田酒店 カモシBAR

福井の美味しい地酒を紹介、販売している地酒専門店です。お酒の味わいに加えて、お酒の中に息づいている蔵元の思いや、酒米を育む田んぼや里山の風景などもお伝えしたいと思っています。

RENEW期間中は、福井の秋を彩る地酒を越前の漆器や焼物などで飲んで楽しめるイベント「カモシBAR」を店内にて開催(15時-20時)。お仲間でもお一人様でも気軽にお立ち寄り頂き、お酒と器が織りなす美味しさ、そして人と人の出会いが醸し出す一期一会の面白さを一緒に創って頂ければ幸いです。

JR鯖江駅より徒歩1分ですので、待ち合わせの場としてもご利用ください。

 

久保田酒店 カモシBAR

 

神明エリア

越前 そば処 二男坊

地元の人が足しげく通うお蕎麦屋さん。名物のあげおろし蕎麦は、サクサクのお揚げが絶品!こだわりの出汁つゆともよく合います。石臼で引いた蕎麦をはじめ、ソースカツや玉子カツ、そばから揚げからセットメニューまで、豊富なメニューがお楽しみいただけます。

 

越前 そば処 二男坊の情報はこちらから

 

みきのや

当店は日本海の新鮮な海鮮料理と、旬の地酒を味わえる地元の居酒屋です。地元福井の市場にて、季節に応じた旬で新鮮な食材を仕入れ、手作りで調理しています。

店内は田舎のおばあちゃんの家のような雰囲気。ゆっくりと福井を味わいながらおくつろぎください。

 

みきのやの情報はこちらから

 

武生エリア

こいさん食堂

当店は2022年3月30日に、オープンした飲食店です。JR武生駅前で営業してます。

お昼12時から中休み無しで通し営業しており、昼のランチは2時まで、ご飯・味噌汁・漬物・小鉢・メインで税込¥1000で提供してます。

2時以降は単品と、ご飯セットで定食みたいに出来ます。

昼から、お酒も飲めるし、スペシャリティコーヒー豆で淹れるコーヒーと毎日、丁寧に手作りしているケーキで、カフェとしても使えます。夜は日本酒などと旬の食材を使った料理を楽しめます。

地元の伝統工芸品を色々使用しており手で触れたり目で楽しんでいただけると思います。

 

こいさん食堂の情報はこちらから

 

今立エリア

珈琲、紅茶とそのうつわ しろうるし

ポーランド陶器のマグカップと、下地から上塗りまでひとりの職人が手掛けた本漆のうつわを扱っています。テーブルひとつのちいさなカフェです。越前和紙の産地に来てくださる方々の憩える場になりたいと2021年にミドリ写真館横にオープンしました。パピルス館まで徒歩11分です。

 

珈琲、紅茶とそのうつわ しろうるし

 

 

======

 

>>ローカルフード一覧はこちら