PROGRAM

FACTORY AND SHOP TOUR

漆器や和紙など長年にわたり多彩なものを生み出してきた福井県丹南エリア。RENEWでは、その実際の工房やショップを自由に訪れることができます。ものづくりに携わってきた職人の想いを聞きながら、工房見学や実演、商品の購入を楽しむことができます。

WORK SHOP

各社が趣向をこらして展開するワークショップは、RENEWの醍醐味のひとつ。直に職人の説明を聞きながら、ものづくりの技術を体験できる貴重な機会です。

RENEW STORE

うるしの里会館内には、RENEW期間限りの特設お土産ショップが登場!RENEW出店者のプロダクトを中心に、様々な商品が集まっています。工場見学の行き帰りに、気になっている商品をまとめて見比べてみてはいかがでしょうか。

LOCAL FOOD

おいしい食の文化も福井の自慢。それぞれの地域に根ざす飲食店も、RENEWを構成する大事な要素です。地元民から愛される味から特産品を活かした新商品まで、福井の食を思う存分に満喫できます。
まち/ひと/しごと
「まち/ひと/しごと」は、ものづくり・食・教育・福祉・コミュニティ・ITといったキーワードを軸に、全国各地でアクションを起こす人々が福井に集う、期間限定の博覧会です。当事者から直に想いやストーリーを聞きながら、これからの地域のあり方、暮らしのあり方を捉え直してみませんか?新しい一歩を踏み出すための、気づきを生み出す4日間です。
福井県丹南エリアは、全国から職人やデザイナーが集う「ものづくりを志す若者が目指すまち」。移住EXPOでは移住を志す方や、関係人口の増加を目指す方へ気づきをつくるトークイベントを開催します。
OTHER CONTENTS

和紙エリアでは、神社ツアーを開催致します! 大瀧神社・岡太神社は日本で唯一、紙の神様川上御前をお祀りする神社です。また、日本一複雑な屋根を持つ神社ともされ、丹南エリアでまさに必見のスポットとなっております。 川上御前から…

【豪華景品が当たる!?顔出しパネル写真ラリー@和紙エリア】 和紙エリアでは、顔出しパネル写真ラリーを行います! パネルの絵は越前市で活躍されているアーティストの上田みゆきさんが描きました! エリア内にある5つの顔出しパネ…

鯖江市河和田地区は業務用漆器全国シェア8割を誇る越前漆器の産地です。 漆器にフォーカスを当てた、この土地、この期間限定の漆器巡りツアーに参加してみませんか?   ご予約はこちらから!    …

中心市街地の活性化のため、若者がイベントを企画し、出店やライブ、ワークショップ、子供の遊び場を武生の蔵の辻に作り、県内外から人々を集めて、人と人を結ぶイベントを行います。 家のテレビ、電気を消して街に出かけよう!!インタ…

和紙の里・今立に新たに誕生した和紙ソムリエの蔵で、和紙職人と語り合うイベントを開催!ひとつひとつ丁寧に漉かれた和紙が並ぶ蔵で、直に職人から和紙への想いを聞くことができる、またとないチャンスです。   場所・杉原…

「作り手たちとつながる」体感型イベントRENEWで、「アーティストとつながる」音楽イベントtsumuguを開催します。   全国、そして地元福井から、日本のインディーシーンを牽引するアーティストが日野川に集結し…

森林率94%の町、池田町から届いた木材を使って、木彫家に教えてもらいながら世界にひとつだけのスプーンをつくります。隣接して木のおもちゃスペースがあるので子ども同伴での参加も可能です。   ①PARK(2時間程度…

福井県丹南エリアは、全国から職人やデザイナーが集う「ものづくりを志す若者が目指すまち」。移住EXPOでは移住を志す方や、関係人口の増加を目指す方へ気づきをつくるトークイベントを開催します。10/20(土)、21(日)は「…

日本において古代から近世にかけて発展したたたら製鉄。打刃物の材料である鉄鋼が古代ではどのようにして作られたのか?実際の鉄づくりを実演します。   場所・刃物の里 〒915-0873福井県越前市池ノ上町48-6-…

700年の伝統を受け継ぐ越前打刃物の活動拠点が越前打刃物会館です。日頃のご愛顧にお応えして、さまざまなメニューをご用意しました。秋の日を楽しく過ごしていただきますようご来場を心よりお待ちしております。   包丁…

伝統工芸×音楽×アート×酒食 作り手と使い手、県外からのお客さんと地元人がつながる場がカモシバ。久保田酒店では、越前漆器や越前焼で福井の地酒を楽しめます。また、屋根裏音楽祭では、Kie Katagiのピアノと、アーティス…

話題の福地鶏を伝統工芸で楽しむ料理教室を開催します。越前和紙を用いてハロウィン仕様に飾り付けられた会場も必見です。   日時・10月21日(日)14:00~16:00 場所・サンドーム福井 福井ものづくりキャン…

越前陶芸村を会場に開催される越前秋季陶芸祭。 日本遺産に認定された日本六古窯の一つである「越前焼」を中心としたやきもの市や、地元のおいしいグルメ、様々なものづくり体験ワークショップを満喫できるイベントです。作り手である窯…