PROGRAM

FACTORY AND SHOP TOUR

漆器や和紙など長年にわたり多彩なものを生み出してきた福井県丹南エリア。RENEWでは、その実際の工房やショップを自由に訪れることができます。ものづくりに携わってきた職人の想いを聞きながら、工房見学や実演、商品の購入を楽しむことができます。

WORK SHOP

各社が趣向をこらして展開するワークショップは、RENEWの醍醐味のひとつ。直に職人の説明を聞きながら、ものづくりの技術を体験できる貴重な機会です。

RENEW STORE

うるしの里会館内には、RENEW期間限りの特設お土産ショップが登場!RENEW出店者のプロダクトを中心に、様々な商品が集まっています。工場見学の行き帰りに、気になっている商品をまとめて見比べてみてはいかがでしょうか。

LOCAL FOOD

おいしい食の文化も福井の自慢。それぞれの地域に根ざす飲食店も、RENEWを構成する大事な要素です。地元民から愛される味から特産品を活かした新商品まで、福井の食を思う存分に満喫できます。
まち/ひと/しごと
「まち/ひと/しごと」は、ものづくり・食・教育・福祉・コミュニティ・ITといったキーワードを軸に、全国各地でアクションを起こす人々が福井に集う、期間限定の博覧会です。当事者から直に想いやストーリーを聞きながら、これからの地域のあり方、暮らしのあり方を捉え直してみませんか?新しい一歩を踏み出すための、気づきを生み出す4日間です。
福井県丹南エリアは、全国から職人やデザイナーが集う「ものづくりを志す若者が目指すまち」。移住EXPOでは移住を志す方や、関係人口の増加を目指す方へ気づきをつくるトークイベントを開催します。
OTHER CONTENTS

来たれ若人、ものづくりのまちへ 12/21-23、福井県丹南エリアで採用を考える工房・企業が集うものづくりの合同企業説明会「産地の合説」の開催が決定!そのプレイベントを11/1(金)、東京にて開催します。 職人として、あ…

秋の夜長にJapan Craft Houseで美味しい日本酒を飲みませんか?2000円で、福井の地酒が飲み放題です。趣のある古民家で、しっとりと大人の時間を楽しみましょう。こちらのイベントは、宿泊者はもちろん、お泊りでな…

RENEW期間中の3日間、Hacoaにてスペシャルイベントを開催します! Hacoaに縁のある店舗を迎えた飲食ブースや、1日限りの音楽イベントも開催!ものづくりから繋がる感動体験をお届けいたします!   ローカ…

越前市・武生。城下町時代の伝統的な古民家が並び、今も刃物や箪笥の工房が集積しています。 刃物職人が導く、武生のものづくりに触れるツアーです。 日程・10月13日(日) 料金・1,000円 定員・6名(予約必須) 申込・メ…

西野家住宅特別公開

この地域特有の「妻入卯建」を残した国の登録有形文化財「西野家住宅」を特別公開。 6棟の蔵や中庭・離れ・茶室が残る、豪奢な住宅です。西野家住宅では現在、物件の活用希望者を募集中。 蔵は「今立現代美術紙展」の会場として、 T…

越前市今立五箇にある5つの工房の手漉き和紙で仕立てたふすまで、ふすま紙の美を紹介します。実際にふすまを開け閉めできる、体験型の展覧会です。 期間中は、越前市のイラストレーターAi Mikiによるふすまライブペインティング…

毎年、大滝地区では10月11日、12日、13日に秋祭りが行われ、山の上の奥の院から神様が下宮の神社に下りてきます。お祭り最終日の13日の夜、神社にて行われる神事をご覧頂き、お神輿と共に山を登って、神様をお見送りしませんか…

鯖江ならではのイベントとして人気の「ものづくり合コン」が、RENEW期間中に初開催。工房をめぐり、ワークショップなどを体験し、楽しみながら交流できる試みです。 ■日時:10月12日&10月13日 ■場所:PARK…

めがねの聖地で、秋の夜長を共に過ごしませんか? ワールドカップラグビーの日本vsスコットランド戦 のライブ中継をパブリックビューイングします。当日はケータリングも。皆でメガネをかけて応援しましょう! 日時・10/13(日…

RENEWの参加工房とデザイナーが協働し、産地の技術を活用した新作プロダクトを展示・販売する展覧会。 日時:10/11(金)~10/22(火)11:00~18:00 場所:ataW(福井県越前市赤坂町3-22-1) &n…

日本において古代から近世にかけて発展したたたら製鉄。打刃物の材料である鉄鋼が古代ではどのようにして作られたのか?実際の鉄づくりを実演します。12(土)14時〜16時にかけては、龍泉刃物ストアにて珈琲舎とむの名物あんバター…

和紙の里・今立に新たに誕生した和紙ソムリエの蔵で、和紙職人と語り合うイベントを開催!ひとつひとつ丁寧に漉かれた和紙が並ぶ蔵で、直に職人から和紙への想いを聞くことができる、またとないチャンスです。 日時・10月13日(日)…

福井県丹南エリアは、全国から職人やデザイナーが集う「ものづくりを志す若者が目指すまち」。移住EXPOでは移住を志す方や、関係人口の増加を目指す方へ気づきをつくるトークイベントを開催します。   ◯産地の師弟トー…

越前漆器や越前焼の酒器で地酒を楽しめる、期間限定の立ち飲みスタイル酒BAR。 季節の日本酒を地元食材のツマミとともに。RENEWの夜を満喫できます。     会場・久保田酒店 福井県鯖江市旭…