NEWS

2020.07.10

くたばってたまるか。RENEW2020、現地開催決定。

10/9(金)-10/11(日)。福井県鯖江市・越前市・越前町を舞台に開催される工房一斉開放イベント「RENEW」、今年の現地開催を決断いたしました。

コロナのなか、多くのイベントが開催中止となり、私たちも、何度も開催中止を考えました。また、産地も大きな打撃を受けています。展示会の中止や百貨店の営業停止により「売上が大きく下がった」「先が見えない」という産地の人々。

しかしこんなときだからこそ、この街は前を向きます。
私たちは今年のRENEWを「Re:RENEW」と呼んでいます。
この街で、またさらに”更新”を続けていこうという決意を込めて。


 【RENEW2020 実施内容】

今年のRENEWは、内容をガラッと変更。新たな取り組みに挑戦しています。
 

1)RENEW2020リアル開催(例年通り)

漆器・和紙・打刃物・箪笥・焼物・メガネ・繊維と7つの地場産業が集積する福井県丹南エリア(鯖江市・越前市・越前町)。このまちの普段立ち入ることのできない工房を開放し、工房見学やワークショップでものづくりを”見て、知って、体験する”体感型マーケットを開催いたします。もちろん例年通り、産地をより深く知ることのできるイベントやトークも開催予定。
 
 

2)RENEW ONLINE

今年は、オンラインでもRENEWを楽しめます。
 
・オンラインRENEWストア
RENEWの期間限定でオンラインストアを開設。限定品や掘り出し物を販売します。また、出展者のオンラインショップをRENEWのサイト上で紹介。ぜひRENEWに直接来ていただける方も、そうでない方も、応援していただけると嬉しいです。
※例年うるしの里会館内に開設していた現地での「RENEWストア」は実施しません。
 
・RENEW TV
工房見学やワークショップ、トークイベントを動画で配信。職人自ら製品への想いを語っていただく、直接工房を案内していただくといったコンテンツを考えています。これまで距離が遠く、RENEWにお越しになれなかった方も、ぜひRENEWの現場を体感してみてください。

3)RENEWラボ

今年は新規に、産地の新たな可能性を探る、商品開発のプロジェクトをスタート。
これまで私たちが取り組んできた「まち/ひと/しごと」に出展してくださっていたデザイナーと産地が手を組みました。現在「広義の新たな生活様式」をテーマに、5つのプロジェクトが並走しています。
RENEW期間中は、本プロジェクトから生まれたプロダクトの展示やプレゼンテーションを実施予定!
 

4)産地の赤本

新たに、産地の技術や企業をまとめたメディアを立ち上げます。産地の情報をまとめた「赤本」として、通年続く、産地の技術や想いを伝えていくメディアです。
 
 
今年、私たちは「共につくろう、変わりつづけるものづくりのまちを」というコンセプトを掲げています。
コロナのなか、多くの方々から、今年のRENEWを心配する声をいただきき、改めて、RENEWがたくさんの人に応援されてきたことに気付かされました。
私たちは、コロナ禍でも前を向き続けます。これまでのように「来たれ若人」、と高らかに宣言することはできませんが、変わりつづけるこのまち・このRENEWを、みなさんとともに作り上げていくことができたら嬉しく思います。  

【開催概要】

・開催日:2020年10月9日(金)~11日(日)
・会場:福井県鯖江市・越前市・越前町全域
・総合案内:うるしの里会館(福井県鯖江市西袋町40-1-2)
 

◯毎月10日は「RENEWの日」

RENEW事務局では、毎月10日にオンラインでのイベント配信に取り組んでいます。
本日7/10(金)19:00〜、YouTubeLIVEにて生配信を行います。
 
「夜の工房見学@KISSO」
・7/10(金)19:00~
・YouTubeLIVEにて生配信
 
KISSOさんは、眼鏡の素材や機械を扱う総合商社としての一面と、アセテートという眼鏡の素材を利用したアクセサリーブランドとしての一面を持ち合わせています。
かわいらしいアクセサリーのオンライン試着会だけでなく、KISSOさんのものづくりに込める思いまで余すところなくお伝えします。
 
▽当日は以下のリンクから視聴できます
 
▽今後も以下のチャンネルで動画コンテンツを配信していきます。チャンネル登録お願いします。
 
 

◯「あかまる隊」が始動しました

今年より、RENEWサポーターチーム「あかまる隊」が始動しました!
県内外の社会人・学生が集い、オンラインでのミーティングを基本に、SNS発信や工房取材など、様々な活動に取り組んでいます。
興味のある方は、ぜひ各SNSよりご連絡ください!
 

◯インターンを募集しています

RENEW運営及び出店者の皆さんと共に、ものづくり産地イベントRENEWの準備・運営に関わってくださるRENEWインターンを募集します。一緒にRENEWをつくる仲間になっていただけませんか?
 
・募集対象:RENEWに共感していただける学生・社会人2,3名
・募集期間:随時
・活動期間:7月〜10月末までの期間で1ヶ月以上(相談のうえ決定)
・活動時間:相談のうえ決定
・活動場所:鯖江市河和田地区を中心にRENEW開催地全域
・活動内容:
 ・出店者との連絡対応や資料制作等
 ・告知用チラシの制作等
 ・広報対応(チラシ配布・SNS運用等)
 ・会場レイアウトの検討・準備物の整備等 など
・応募方法: info@renew-fukui.com にてご連絡ください。
・薄謝ですが、報酬をお支払いいたします。