あかまる隊へようこそ!

こんにちは!あかまる隊へようこそ。

 

「あかまる隊」は、福井県鯖江市・越前市・越前町で開催されるものづくりの祭典「RENEW」および、福井県丹南エリアのものづくりの産地のサポーターチームです。現在は県内・県外を問わず、大学生や若手社会人約30名が参加し、それぞれのペースで活動を続けています。

 

あかまる隊の活動内容は、一言で言うと"なんでもあり"。みんなで工房見学に訪れたり、職人さんに取材に行って記事を書いたり、BBQしたり、RENEWの当日スタッフとして手伝ったり…。メンバーによっては、RENEWのインターンに取り組む人や、SNSでイベント配信に取り組んでいる人もいます。メンバーそれぞれの興味や関心にあわせて、RENEWや産地を盛り上げるための様々な活動に取り組んでいます。

 

RENEWとは?

RENEW(リニュー)は、福井県鯖江市・越前市・越前町で開催される、 持続可能な地域づくりを目指す工房見学イベント。

 

漆器や和紙、メガネなど毎年80近くの工房・企業を一斉開放し、 職人自ら案内する工房見学やワークショップを通じて、作り手の想いや背景を知り、技術を体験しながら商品の購入を楽しめます。

 

あかまる隊の活動内容

これまで、あかまる隊では様々な活動に取り組んできました。その内容を少しだけご紹介します!

 

工房見学

あかまる隊では、RENEW出展者を中心に工房見学に訪れ、取材や工房撮影等に取り組んでいます。職人さんに余裕があるときには、紙漉きなどを体験させてもらえることも!

 

取材と記事の執筆

あかまる隊では、毎年RENEW取材記事の制作や、ものづくりを知るメディア「産地の赤本」の制作を行っています。職人さんの生い立ちや想いなど、普段は聞くことのできない話も聞けるかもしれません。

 

あかまる隊独自企画の実施

あかまる隊では自主的に職人さんたちと企画を実施していくこともできます。自分たちがリポーターになってInstagramで工房見学の生配信をするなど、今年も独自の企画を実施してきました!

 

バーベキューやオンライン飲み会も!

あかまる隊のなかでも、BBQ企画やオンライン飲み会など様々なイベントに取り組んでいます!いきなりものづくりのことを詳しく知らなくても、もちろん大丈夫です。まずは一緒にBBQや工房見学を通じて、段々産地のファンになってもらえたら嬉しいです。

 

あかまる隊の活動状況

あかまる隊は現在、2週間に1回程度のペースでオンラインミーティングを実施しています。強制参加ではありませんが、こちらの会議をベースに参加していただく中で一緒にお話をしたり、企画を深めたりしているので、ぜひ参加してもらえたら嬉しいです。

 

ミーティングはオンラインで開催しているので、県外からの参加ももちろんOK。現在も東京や兵庫など様々な都道府県からのメンバーが在籍し、オンライン飲み会の実施など、オンラインならではの活動に取り組んでいます。

 

あかまる隊では、色々な携わり方の人がいてくれたら嬉しいな、と思っています。RENEWや産地のことを詳しく知らなくても、全く問題ありません。それぞれのペースで、それぞれの関わり方で関わってもらえたら嬉しいです。

 

あかまる隊に参加するには?

興味を持っていただけた方や、質問がある方は、InstagramやTwitterからまずはお気軽にご連絡ください!皆さんにお会いできることを、心よりお待ちしています。

 

Instagram:https://www.instagram.com/renew_fukui/

Twitter:https://twitter.com/renew_fukui

Facebook:https://www.facebook.com/renew.kawada/

MAIL:info@renew-fukui.com

 

【 団体情報 】

代表:RENEW実行委員会・谷口康彦

設立:2020年4月1日

活動拠点:鯖江市河和田地区を中心に福井県丹南エリア全域

活動頻度:定例会議および自主活動

会費:なし