参加企業一覧

・有限会社 井上徳木工

・丸廣意匠

・RYOZO-柳瀬良三製紙所

・株式会社 キッソオ

・株式会社 乾レンズ

・株式会社 サカエマーク

・酒伊編織 株式会社

・株式会社 山謙木工所

・株式会社 越前セラミカ

有限会社 井上徳木工

 

会社名
有限会社 井上徳木工

 

会社紹介
井上徳木工は鯖江市河和田町にある創業60年ほどの木地工房です。越前漆器で箱物やお盆などの角物(かくもの)といわれる伝統的な形や、「曲げわっぱ」などの曲げ物技法も取り入れた弁当箱や小判盆など、幅広い木製品を手掛けています。私たちの仕事は、塗りや加飾によって隠れてしまう製品がほとんどですが、その土台となる木地作りに自信とプライドを持って製作しています。 また現在は、漆塗りで隠れてしまう加工の技法や製作過程でしか見えない造形美を活かすオリジナルブランド「Lr」を立ち上げ、井上徳木工の技術や製品をより多くの方に知って頂けるようチャレンジしています。

 

大切にしていること
お客様の要望に対して「出来ない」ではなくて「どうすれば出来るか」を常に考えながらの丁寧なモノ作りを行っています。

 

社風・風土

家族で営んでいる小さな工房なのでアットホームな雰囲気だと思います。また仕事内容が集中しないといけない事が多いので黙々と作業することが多いです。


こんな人を募集しています
木工作業に興味があり、創意工夫が出来る方。illustratorなどで図面が描けるとうれしいです。

 

配属部門
主に製造がメインです。

 

業務内容
機械作業、組み立て、仕上げ磨きなど、木地製作の作業全般をお願いしたいです。

 

その他・会社情報
住所:〒916-1222 福井県鯖江市河和田町26-19
電話番号:0778-65-0338
メール:info@tokumokkou.jp
WEB:www.tokumokkou.jp

    www.lr-tokumokkou.jp

 

▷参加企業一覧へ

丸廣意匠

 

会社名
丸廣意匠

 

会社紹介

1983年創業の漆器塗装を行う工房です。漆の産地である鯖江市河和田地区において、木製品を中心とした吹付塗装を行っており、受け継がれてきた技法だけではなく、新たな塗装の表情を模索しております。 2018年より、デッドストックの漆器や木地に塗装を施して再生させるプロジェクト「MARUHIRO SPRAY」を展開しています。

 

大切にしていること
一つ一つ丁寧に、お客様の求められてれるものに限りなく近づける事を大切にしています。

 

社風・風土
家族経営の小さな塗装工房です。アットホーム的な感じだと思います。

 

こんな人を募集しています
ものづくりに興味がある方を募集しています。

 

配属部門
製造

 

業務内容
下塗りや調色などの製造作業。

 

その他・会社情報
住所:〒916-1237 福井県鯖江市北中町535
電話番号:0778-65-2209
メール:maruhiro.isho@gmail.com
WEB:https://maruhiro-isho.com/

 

▷参加企業一覧へ

RYOZO-柳瀬良三製紙所

 

会社名
RYOZO-柳瀬良三製紙所

 

会社紹介
創業80年、和菓子のパッケージを手漉き和紙で生産しています。2019年より、 店内から紙漉きが見えるロケーションにこだわった工房併設型のSHOPをOPEN。RYOZOの和紙商品はもちろん、今立にある和紙工房のさまざまな商品を取りそろえ、産地の発信地としての役割も担っています。また来年春より、別棟で体験施設とアートgalleryを展開予定。週末工芸をテーマに邁進中。

 

大切にしているところ
アットホームな雰囲気を感じていただける工場作りを大切にしています。

 

社風・風土
常に新しい挑戦を考え、描き、歩み続ける工房です。

 

こんな人を募集しています
色んな企画、チャレンジ、新規事業提案などの自由な発想、想いが有る人。

 

配属部門
製造から企画・広報まで

 

業務内容
和紙漉き、企画の立案・運営など

 

その他・会社情報
住所:〒915-0234 福井県越前市大滝町10-1
電話番号:0778-42-1155
メール:com875@outlook.jp
WEB:http://washi.website/

 

▷参加企業一覧へ

株式会社 キッソオ


会社名
株式会社 キッソオ

 

会社紹介
KISSOは眼鏡材料の総合商社として、世界と鯖江のモノづくりをつなぐ会社です。めがねを作る上で必要な部品や材料の販売、めがね枠の製造、めがね製造に必要な機械の販売を行っています。調達力やネットワーク、既成概念にとらわれない独自の発想を活かして、日々新たな挑戦を続けており、その一つが「世界にひとつ」が見つかるアクセサリーブランド『KISSO』です。 色鮮やかでわくわくするアクセサリーを展開しています。2020年より会社の敷地内に直営店もOPENいたしました。


モノ・情報・人でビジネスや地域を「つなぐ」キッソオ。モノづくりで彩りのある毎日を「つなぐ」KISSO。どちらも、業態や既成の枠組みにとらわれることなく、次々に新しい切り口から、『つなぐから生まれる楽しさ』を創造し、提供していきます。

 

大切にしているところ
KISSOは、めがね製造でのお困りごとを、何でも解決することが仕事です。 お客様から“こんな人材を求めている”とのご依頼があれば、適する人材を探してきたり、お客様やメーカーをご紹介したりもします。ものごとを「繋げる」めがねの材料商社として、「モノ」を動かすだけでなく「コト」を動かすことこそが私たちの仕事です。

 

社風・風土
常に新しいことに挑戦し続けています。

 

こんな人を募集しています
明るく、素直で、前向きにチャレンジできる人を募集します。

 

配属部門
営業部門

 

業務内容
企画・マーケティング いろいろな販売促進のコンテンツの企画立案、動画撮影、配信など

 

その他・会社情報
住所:〒916-0019 福井県鯖江市丸山町4-305-2
電話番号:0778-54-0355
メール:kisso@kisso.co.jp
WEB:http://kisso.co.jp/

 

▷参加企業一覧へ

株式会社 乾レンズ


会社名
株式会社 乾レンズ

 

会社紹介

私たちは、サングラスを通じて皆さんの大切な眼を紫外線などから守る企業です。 1953年から一筋にそれだけを創り続け、現在はブランドサングラスのレンズ製造や、自社ブランド「オールタイムサングラス」「贈りものルーペ」など 身近なレンズに関わる商品を企画・製造販売しております。
 
乾レンズは約70年の歴史がありますが、安泰とは言い切れません。“どのように時代は変わっていくのだろう”“どんな製品が市場に受け入れられるのだろう” それが知りたくて、来年の10月に開催されるRENEWの日に開店を目指し、自社店舗を創ることにしました。商品開発や販売、営業など、新しい挑戦に一緒に取り組んでくれる仲間を募集しています。
 
私たちは、一人一人の大切な眼を守ることを軸に、時代を見据えながら常に考え、挑戦し続けていきます。

 

大切にしているところ
サングラスを通じて皆さんの大切な眼を守っていくこと。

 

社風・風土
男性が多い職場でしたが、いつの間にやら女性も増えて活躍することが増えました。 最近では若い人の意見も積極的に取り入れています。

 

こんな人を募集しています

一言でいうと、まさにものづくりに興味があるひと。明るい性格で、知りたがりな人。
 
仕事は、自分で見つけ出す楽しい事。 最初は、たくさんの作業を経験してもらいますが、その中であなたしかできない仕事がきっと見つかります。一緒に“眼鏡のこれから”を見てみませんか?

 

配属部門
営業のサポートからスタートしてもらい、デザインやコミュニケーションなど、あなた自身の得意を活かして活躍していただきたいです。

 

業務内容
若い子にとっての弊社の魅力を探るお手伝いをしてほしいです。(自社製品は、おじさん一人の企画です。)

 

その他・会社情報
住所:〒916-0019 福井県鯖江市丸山町1-3-31
電話番号:0778-51-5447
メール:info@inuilens.com
WEB:https://www.inuilens.com/

 

▷参加企業一覧へ

 

株式会社 サカエマーク


会社名
株式会社 サカエマーク

 

会社紹介
我が社は印刷の技術を通して、お客様が繁栄し、幸せになるお手伝いをさせていただいております。 弊社の特徴として、オフセット印刷、シール印刷の両輪が挙げられ、共に充実した設備・環境でお客様のご要望にお応えします。自社内一貫生産体制でデザイン・企画から印刷加工までトータルプロデュースいたします。

 

大切にしているところ
お客様の幸せが、私達の幸せです。 仕事をしていて、弊社が手掛けた印刷物で商品の売上が上がった、納期に間に合った、こんなお客様のお声をいただくのが何よりの喜びです。 『幸せ創造企業』として、お客様との信頼を第一にお客様と共に栄え、伸びていくことを願っています。

 

社風・風土
20代から70代まで全世代の社員が揃っていて、みんな明るく真面目な性格のスタッフです。

 

こんな人を募集しています
明るく、前向きで、モノづくりが大好きな方に来ていただきたいです。

 

配属部門
デザイン・制作・印刷・加工

 

業務内容
印刷に関するデザインから製版、印刷、加工まで印刷全般の仕事をお願いしたいです。

 

その他・会社情報
住所:〒916-0019 福井県鯖江市丸山町4丁目1-45
電話番号:0778-52-2500
メール:sakae@sakaemark.co.jp
WEB:https://www.sakaemark.co.jp/

 

▷参加企業一覧へ

酒伊編織 株式会社

会社名
酒伊編織 株式会社

 

会社紹介
1954年の創業以来、各ニット製品の開発・生産に鋭意努力し業界発展に貢献してまいりました。 当社の「ものづくり」のコンセプトは「小は大をかねる」です。このコンセプトに基づき、1枚から効率良く生産できる工場ラインを構築しています。 オリジナルのデザインも含め、糸から製品まで一貫して生産することで顧客のニーズにスピーディに対応しております。

 

大切にしているところ
当社は「あたり前のことをしっかり行う」を基本に、社員自らがルールを決め、安心して働ける環境をつくるようにしています。

 

社風・風土
社内での問題点を皆で相談。コミュニケーションを大切にし、風通しの良い会社を目指しています。

 

こんな人を募集しています
ものづくりが大好きで、コミュニケーションを大切にし、自分の思いを素直に語れるような方をお待ちしております。

 

配属部門
アパレル事業部門

 

業務内容
受注処理、生産指図、進捗管理。 縫製設計書の理解と見本サンプル作成。 量産の縫製オペレーター。

 

その他・会社情報
住所:〒916-0027 福井県鯖江市桜町2丁目1-5
電話番号:0778-51-4640
メール:info@amiori.co.jp
WEB:https://sakaiamiori.com/

 

▷参加企業一覧へ

株式会社 山謙木工所

会社名
株式会社 山謙木工所

 

会社紹介
福井県では1社、全国でも数えられるぐらいのニッチな産業。1912年創業、和包丁の柄専門製造の木工所です。地元、越前打刃物のメーカーをはじめ、全国各地の刃物メーカーからお引き立てがあります。2020年の秋には和包丁と柄、蒔絵のギャラリ―「柄と繪(etoe)」も会社敷地内にて始めました。越前打刃物はもちろんのこと、所属蒔絵師による柄や包丁の新たな見せ方も同時に発信しております。

 

大切にしているところ
山謙の柄は仕上げが丁寧なことがお客様に喜ばれております。切削作業は機械で行いますが、キズ見・最終のバフ磨きには人の手と目が欠かせません。丁寧さと正確さ、製造業としてのスピード感を大切にしています。

 

社風・風土
女性・地元の方の多い職場です。黙々と作業をこなしていく現場です。

 

こんな人を募集しています
ものづくりに興味がある人。同じよう作業のなかでも工夫や改善を考えられる人。

 

配属部門
柄の製造

 

業務内容
工場での木材加工。バフ磨きなどの仕上げ工程。

 

その他・会社情報
工場内は底冷えするので防寒対策は万全でお願いします。

住所:〒915-0873 福井県越前市池ノ上町46-1-10
電話番号:090-5686-1658
メール:info@etoe2020.com
WEB:https://www.yamaken-japan.com/

 

▷参加企業一覧へ

 

株式会社 越前セラミカ

会社名
株式会社 越前セラミカ

 

会社紹介
弊社は、越前瓦のメーカーとして、越前瓦の製造から屋根への施工までを一貫して提供しています。地域で採れる良質な原料と高温で焼成する独自の製法により、福井の厳しい気候に負けない越前瓦が生み出されます。文化財や寺社仏閣の復旧工事から、一般住宅まで製品、施工サービスを提供します。また、その技術を活かし、タイルなどの新商品の製造・販売にも取り組んでいます。

 

大切にしているところ
越前瓦は福井の風景を彩る屋根材です。安心安全な越前瓦を提供し続け、地域の暮らしとまちの風景を守ります。

 

社風・風土
越前瓦の製造技術、設備を活かし、常に挑戦を続けています。新たな原料の研究開発やタイル等の新商品開発など積極的に行う職場です。工事部では重要文化財の復旧など、歴史に残る仕事に挑戦できます。

 

こんな人を募集しています
ものづくりに興味のある人。企画などに興味のある人。瓦葺き職人になりたい人。

 

配属部門
製造部、工事部、企画・営業部

 

業務内容

製造部:瓦、タイルの製造を行う「ものづくり」の部門です。
工事部:屋根の施工を行います。瓦を葺き、建物とまちの景観を守ります。
企画・営業部:新商品の開発や企画をはじめ、ドローンでの屋根調査やCADでの製図、積算などを行います。

 

その他・会社情報

住所:〒915-0873 福井県越前市池ノ上町5-12
電話番号:0778-24-0832
メール:info@e-seramika.com
WEB:https://e-seramika.com/

 

▷参加企業一覧へ

 



ご不明点がございましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。
皆さまのご応募、心よりお待ちしております!

 

▷産地の合説への参加申し込みはこちらから(申し込み期限:1月23日(日)まで)

 

[お問い合わせ]

RENEW実行委員会

福井県鯖江市河和田町19-8(TSUGI内)

TEL:080-7850-5336

MAIL:info@renew-fukui.com

担当:西山

 

産地の合説2022の詳細へ戻る