RENEW/2022参加者の声をお届けします。【CREA 他…】 | RENEW 2022

NEWS

RENEW/2022参加者の声をお届けします。【CREA 他…】

RENEW/2022閉幕から早一ヶ月が経ちました。

有り難いことに、今年は3日間で延べ37,000人が来場され、売上は過去最高となる3,000万円を記録。また一歩、持続可能な産地への歩みを重ねることができました。

 

そしてこの一ヶ月間、参加者の方々からたくさんの声を頂いています。

ぜひ今一度、思い出に浸ってはいかがでしょうか。

CREA

福井のモノづくりのすごさを実感できるイベント「RENEW」に行ってみました

 

日本各地には、長い伝統を誇るすごいモノづくりが受け継がれています。しかも、それが小さな地域に密集しているのが、福井県の越前鯖江エリア。半径約10kmの地域に、世界的に有名な眼鏡をはじめ、越前漆器、越前和紙、越前焼などの産地が集まっていて、しかもその技術の高さは、日本屈指です。

そんな福井のモノづくりの素晴らしさを広く知ってもらいたいと、毎年秋に開催されているのが、体験型マーケット「RENEW」。このエリアにある工房が一般に公開される、ユニークなイベントです。

開催エリアは、1) 越前漆器&眼鏡、2) 越前和紙、3) 越前打刃物&越前箪笥、4) 眼鏡&繊維、5) 越前焼の5つ。まずは、越前漆器エリアを訪ねてみました。…

 


note|山下義弘/ドケットストア店主

RENEW2022を訪れて、「地域のデザイン」という言葉から「地域」がなくなる未来を想像した話

 

福井県でやってる「RENEW」というイベントはすごいらしい。

そんな話をデザインに関わっている複数の知り合いから耳にはしていた。
そんな、劇団四季のオペラ座の怪人の売り文句みたいな言葉を言われても、疑ってしまう程度には心が荒んでいる。

なにより「すごいらしい」というのは伝聞形式だ。
福井県という立地も、なかなか関西に住んでいて、車などの交通手段をもっていなければなかなか立ち寄る機会も少なかったりする。
でも、そんな「うわさ」は頭のどこかにずっと残っていた。…

 


SNS

【RENEW/2023】次回は2023年10月6日-8日に開催予定!

▼当日の様子はこちらをチェック

・RENEWの風景を集めた「GALLERY」

・RENEW/2022、いよいよ開幕!10/7(金)の見どころを紹介。

・雨降るなか熱気で満ちた初日。次なる10/8(土)の見どころを紹介。

・さて、旅も大詰め。最終日となる10/9(日)の見どころを紹介。