NEWS

2020.10.09

10/10(土)の見どころを紹介します!

RENEW2日目、10/10(土)の見どころを紹介します。現地では、初めての取り組みとなる外国人にRENEWの魅力を伝えるツアーを実施します。オンラインでは、新しいなにかを始めたいあなたの背中を押すトークイベントが目白押し。今年のRENEWでしか聞けないオリジナルプログラムをお見逃しなく。

RENEW tour for foreigners 外国人向けRENEWツアー

前和紙の魅力を味わっていただくツアーです。
御朱印帳作りのワークショップや工房見学、紙の神様が祀られている岡太神社・大瀧神社の参拝・見学など、盛りだくさんの内容となっております。
ぜひご参加ください!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、必ず案内所を通っていただき、リストバンドを受け取ってください。

 

<スケジュール>

11:30 集合(紙の文化博物館)

11:40 五十嵐製紙

12:45 滝製紙所

13:30 長田製紙所

14:30 大滝神社

15:15 解散(紙の文化博物館)

 

<詳細>

日時 10/10(土)

料金 1,300円(ワークショップ参加費)

定員 5名

 

<予約>

予約はこちらから

 

<注意事項>

・工場、工房内は水で濡れて滑りやすい箇所があります。ヒールの高い靴や厚底靴などはお控えください。
・工房内、ショップ内は禁煙となっております。ご喫煙はお控えください。
・新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用をお願いいたします。

まちと商い

ゲストハウス、カフェ、セレクトショップ…。異なる業態ですが、今やまちに欠かせない目的地であり、世界を広げてくれる商いに取り組んできた方々をお呼びしました。まちに根ざして商いをする意義や可能性って?どうやってはじめ、どう場を育んできたの?これらの問いを通じて、これから商いを始めたいと考える方が、一歩踏み出すきっかけになる時間をつくります。

【開催概要】

10月10日 11:00-12:30
場所・うるしの里会館 研修室

料金・無料
ゲスト・森岡咲子(SAMMIE’S) / 長尾伸二(長尾と珈琲) / 安田昌平(TOURISTORE)
実施方法・オフライン+オンラインでの配信(Youtubeにて)

BIZIONARYトーク

今の日本には事業としては持続可能ながら、後継者のいない会社が増えているそう。そこでこれまで求人に取り組んできた日本仕事百貨が始める、新たな事業継承プロジェクトが「BIZIONARY」。日本仕事百貨・ナカムラケンタ氏と、RENEWディレクター・新山直広をゲストに、既存の事業を活かしながら、地域に仕事を生み出していく可能性を模索します。

【開催概要】

10月10日 13:30-15:00
場所・うるしの里会館 研修室
料金・無料
ゲスト・ナカムラケンタ(日本仕事百貨)
聞き手・新山直広(TSUGI)
実施方法・オフライン+オンラインでの配信(Youtubeにて)

鯖江市長トーク

4期にわたり市政を担ってきた鯖江市長・牧野百男氏によるトークイベントを開催。「鯖江市役所JK課」や「ゆるい移住」をはじめ、学生連携や市民協働の領域で全国をリードしてきた16年間を振り返りながら、未来の鯖江を担う世代へ向けたメッセージを伝えます。

【開催概要】

10月10日 17:30-18:30
場所・河和田コミュニティセンター 3F
人数・県内の方限定 定員50名
 (事前申込必須・先着順)
料金・無料
ゲスト・牧野百男(鯖江市長)
聞き手・新山直広(TSUGI)

申込方法・こちらからお申し込みください。

※申込は、県内の方限定です。
※先着50名の受付です。必ず訪れることができる方のみ、お申し込みをお願いいたします。
※申込み人数が50名を超えた時点で本フォームは閉じさせていただきますので、お早めにお申し込みください。また、先着50名を超えたお申し込みに関しては、来場不可の旨ご連絡させていただくことがございますので、ご了承ください。

海外販路を拓く

「海外販路の開拓」と聞くと、自分とは関係ないものと思ってしまいがちです。しかし海外といっても、実際には誰もが少しずつ歩みを進めて販路を開拓しているもの。一体どのように海外販路開拓を進めていけばよいのか。その道中にはどのようなハードルがあるのか。海外販路の可能性をデザイナーの目線から語っていただきます。

【開催概要】

10月10日 18:30-20:00
場所・うるしの里会館 研修室
料金・1,000円(現地・オンライン共通)
ゲスト・堀内康広(TRUNK DESIGN)
実施方法・現地開催+オンラインでの配信(Youtubeにて)

※オンライン参加のお申込みはこちらから