RENEW×中川政七商店による『大日本市鯖江博覧会』- 鯖江から全国へ、旅したくなる3日間。- | RENEW 2022

NEWS

RENEW×中川政七商店による『大日本市鯖江博覧会』- 鯖江から全国へ、旅したくなる3日間。-

“日本の工芸を元気にする!” をビジョンに掲げる奈良の老舗、中川政七商店による工芸の祭典「大日本市博覧会」が、5年ぶりにRENEWへ復活します!

テーマは “鯖江から全国への旅”。

複合施設PARKを特設会場にし、全国の産地を紐解く限定ショップや工芸クイズ、工芸キャンプなど、ものづくりへの偏愛あふれるスタッフとともにお届けします。

 

RENEWで鯖江のものづくりに出会い、大日本市鯖江博覧会で全国のものづくりの楽しみに気づく。そんな巡り合いにご期待ください。

 

RENEW × 大日本市鯖江博覧会 vol.2
日時:10月7日 13:00-20:00
   10月8日 10:00-18:00
   10月9日 10:00-16:00
場所:PARK(鯖江市河和田町19-1-7)
入場:無料

 

【大日本市鯖江博覧会コンテンツ一覧】

  • 風土と人に出会う『限定ショップ』
  • 視点が広がる『工芸クイズ』
  • 美味しい時間を堪能する『工芸キャンプ』

風土と人に出会う『限定ショップ』

工芸は、風土と人がつくるもの。その想いのもと、中川政七商店は全国各地300産地で育まれる素材や技術を活かし、たくさんのつくり手たちと協業しています。
RENEW限定ショップでは、オリジナル商品のほか、これぞ!とおすすめしたい全国のものづくりをお届け。普段は中川政七商店の店頭に並ばない商品もあわせてお楽しみください。

視点が広がる『工芸クイズ』

漆ってなんだろう?実は、原料は樹液。ウルシの木の幹に傷をつけ、採取した樹液から全てがはじまります。
「工芸クイズ」は、そんな一つのものが生まれる過程をたどりながら、一体何をつくっているのか、探し当てるワークショップです。RENEWを巡る視点が、工芸を楽しむ視点が、きっと広がるはず。正解者にはプレゼントも!

美味しい時間を堪能する『工芸キャンプ』

家だけじゃない!家でも外でも、工芸で美味しい時間を。
丈夫な琺瑯や鉄の調理道具、鋳物職人から着想を得た鍋つかみ、かけるだけで美味しい薬味みそスパイス…アウトドアにもぴったりな産地の品々を、実際に屋外で体験してみませんか?きっと、工芸の新たな一面が見えてくるはずです。

 

======

 

【大日本市鯖江博覧会 開催概要】

日時:10月7日 13:00-20:00
   10月8日 10:00-18:00
   10月9日 10:00-16:00
場所:PARK(鯖江市河和田町19-1-7)
入場:無料