NEWS

2019.10.08

まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-のご案内

RENEWの醍醐味といえば普段立ち入ることのできない工房の見学などもそうですが、各地で開催される豊富なコンテンツも大きな見どころのひとつです!

今回はRENEWより1日早い11日から開催される「まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-」の紹介です!

改めて「まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-」とは、

全国の社会的意義の高い活動を紹介するショップ型の博覧会です。2回目の開催となる今年も「暮らし・食・教育・福祉・ものづくり・コミュニティ」といったキーワードで、全国から全17の多様なプレイヤーが集合。会場内で展示・販売・トーク・ワークショップを繰り広げます。当事者から直に想いやストーリーを聞くことで、これからの地域や暮らしのあり方のヒントを見つけてください。

全国から個性豊かな産品が集うマーケットと、出展者の活動を総覧できる展示ブースは、普段外側からは見えにくい活動の想いや魅力を深く知ることができるチャンスです。

 

全17出店者を一挙にご紹介!

 

yaso(長野)

「山と寄り添う暮らし」を届けたいという思いから、長野県でツリーワークを行う木葉社とデザイナーのチームで立ち上げたプロジェクトです。生活にすこしでも山を感じてもらうような商品をつくっています。

 

 

EVERY DENIM(岡山)

「EVERY DENIM(エブリデニム)」は、共同代表・山脇耀平(26)と島田舜介(24)の兄弟が2015年に設立。瀬戸内地域のデニム工場と連携し、オリジナル製品の企画販売を中心に活動をしています。

インディゴ染め体験ワークショップ

インディゴ染め体験は、気に入らなくなったり、汚れて着られなくなったりした服を「藍」色に染めて復活させ、もう一度「愛」してもらう取り組みです。

■日時・11日・14日 10:00-17:00(14日は16:00まで)

■所要時間・約20分

■料金・2,000円/着 (染めたいアイテムをお持ち込みください)

https://www.everydenim.com

 

MUKU(岩手)

MUKUは、“ちがう視界から、ちがう世界を描き出す”をテーマに、知的障がいのあるアーティストが描くアート作品をプロダクトに落とし込み、社会に提案するブランドです。

http://www.heralbony.com/

 

やってこ!シンカイ(長野)

長野県長野市・善光寺近くのお店「やってこ!シンカイ」です。全国各地のつくり手の商品を販売したり、イベントを開催したりと人の集まる場の運営を行っています。

 

BINGO DESIGN SALON(広島)

備後デザインサロンは活動10年を迎えます。「作り手」「デザイナー」「売り手」達が共に学び、出会う場づくりを中心に、「何か面白い事」をやりたい人達が一緒に考え、新しいモノヅクリにチャレンジしています。

http://www.bingo-d-s.com/

 

東北スタンダードマーケット(宮城)

暮らしをあたたかくする、東北生まれを手土産に。東北6県の生活に根付いた手仕事品・地場産品と、新たな東北のスタンダードになり得る商品をセレクトしたコンセプトショップです。

http://tohoku-standard.jp/

石徹白洋品店(岐阜)

岐阜県・郡上市最奥の集落「石徹白」に伝わる農作業ズボン「たつけ」を復刻・制作販売しています。身の回りの草木花での染め、藍染を行い、服作りを行い、石徹白本店及び、地域外での企画展にて販売しています。

http://itoshiro.org/

 

うかぶLLC(鳥取)

「たみ」、「Y Pub&Hostel」の2つのゲストハウスの運営をベースに、グラフィックデザインや、大学と協働したアートプロジェクトの企画およびマネジメントなどを鳥取を中心に活動を行なっています。

ukabullc.com

 

生き方見本市(東京)

「さあ、生き方の話をしよう」。生き方見本市は、さまざまな領域でチャレンジしている若手プレイヤーをゲストに迎え、これからの「生き方」について考えるトークライブ&交流イベントです。

https://www.ikikata-mihonichi.com/

CRAFTWORK Co.(福井)

建築の内外装の工事を営む傍ら、地域の廃品や古民家の解体などから出てくる廃材を集めてストックして販売したり、それらをものづくりの素材として見立てて、作り変える為のレンタル作業場として提供したりしています。(11日-13日)

インテリア小物づくりワークショップ

廃材の木材や金物を使ったアクセサリー、小さな置物の製作ができます。

写真の家のオブジェ付き。

■日時・11日-13日 10:00-17:00

■所要時間・約10分

■料金・800円/人

http://craftworkco.jp/

 

うだつ上がる(徳島)

「うだつ」が残る徳島県美馬市脇町。この町で私たちは古民家を改装し、多様な生き方を営む人々が、スクランブルしながら豊かな暮らしの風景をつくる複合施設「うだつ上がる」の立ち上げを進めています。

http://takahashi-aa.net/

 

カキモリ / tokyobike(東京)

「たのしく、書く人。」をコンセプトにした文具店の「カキモリ」と、街を楽しむための自転車メーカー「トーキョーバイク」。それぞれ東京の蔵前と谷中という、昔ながらの風情や暮らし、ものづくりの歴史が残る町でお店を構えています。

https://tokyobike.com / https://kakimori.com

HOSHIDO(福井)

福井の小さなまちで、本を作る小さな本屋です。本づくりを通して、ひとと地域の有機的な展開を目指します。今回は5月に第一弾出版となった書籍「はしはうたう」を制作したチームで、小浜と若狭塗箸をめぐるあれこれをご紹介します。

http://hoshido.me/

ファクトリエ(熊本)

ファクトリエは、メイドインジャパンのファッションブランドです。日本各地にある世界に誇れる技術を持った工場と直接提携し、こだわりの詰まった、語れるものだけを販売しています。(12日・13日)

https://factelier.com/

hickory03travelers(新潟)

「日常を楽しもう」というコンセプトのもと、懐かしい雰囲気が漂う上古町商店街の元酒屋を活用した空間で、手刷りシルクスクリーンのTシャツや、新潟的な土産、日常が楽しくなるような商品をデザイン・制作しています。

オリジナルすなだときおワークショップ

新潟市で作られているガラスの砂時計「すなだときお」に好きな絵を描いたりテープを貼ったりして完成です。オリジナルすなだときおワークショップ

■日時・11日-14日 10:00-17:00(14日は16:00まで)

■所要時間・約10分

■料金・500円

http://www.h03tr.com/

 

TRUNK DESIGN(兵庫)

神戸の小さな海辺の町、垂水を拠点に、兵庫を中心とした地域に根付く伝統地場産業や技術に、新たな視点から光をあて、魅力を再編集し、必要としている人たちの手元に幸せな形で届けるしくみをデザインしています。

https://trunkdesign-web.com/

 

Lanka(鹿児島)

はじめまして、RENEW。福井と鹿児島の距離は約1,100キロ。Lankaは糸を意味するフィンランド語です。Kiitosはありがとうをこめて雑貨・チョコレートを福井に紡ぎます。

http://lanka-plus.com/

 

 

また12〜14日はまち/ひと/しごと出店者も交えたトークイベントをリレー方式で開催します!

かなり見ごたえのある内容となっておりますのでこちらもあわせてお楽しみください!

詳しい内容はこちらをご覧ください。