NEWS

RENEW/2021の開催に関して

本日3月9日、福井県は新型コロナウイルス感染に関する独自の「警報」を「特別警報」に引き上げるとの発表を行いました。


この発表を受けRENEW事務局では3月11日・12日・13日のRENEW開催について協議し、当初の予定通り開催する決定をいたしました。決定に至る背景と理由について、ご報告させていただきます。


------


RENEW事務局では当初、開催日程の期間中にかかる県独自の感染拡大に関する警報が「特別警報」に引き上げられた場合、開催を中止とすることを定めておりました。


今回の決定は、こうした当初の定めを覆すものとなります。


この決断に至った大きな理由といたしまして、開催日程が直前に迫っていること、また、福井県や関係市町との協議において「感染対策を万全に敷いた上での活動であれば開催は問題ない」とのご認識をお示しいただいたことが挙げられます。


前回のRENEWの会期は2020年10月でした。コロナ禍における初めての開催となりましたが、感染対策を徹底して行い、無事に会期を終えることができたと認識しております。前回開催時に得た「イベント開催時の感染対策・リスク低減への取り組み」に対する知見を活かし、反映させた上で、今回のRENEWの計画を今日まで進めてまいりました。


今回のRENEWでは、全ての出展者・来場者に対して基本的な感染対策を改めて周知し、マスク着用の厳守・黙食の徹底などに取り組んで参ります。
また、更なる取り組みとして、来場者に対してはワクチンの接種証明もしくは陰性通知書の提示へのご協力をお願いしております。


------


コロナ禍が始まって以来約2年、我々RENEWと出展者を取り巻く状況は日々大きく変化してきました。関係各位におかれましては、今回の開催は、ものづくりを生業とする地域の現状・市町の現状・県の現状を深く考えた結果の決断であることをご理解賜りますようお願いいたします。


地域の取り組みとしてのRENEWを応援してくださる多くの方々に感謝を申し上げると共に、より一層の強い想いを持って今年のRENEWを開催いたします。


RENEW実行委員会 実行委員長 谷口康彦