NEWS

2020.05.30

RENEW2020・開催決定のお知らせ

福井のものづくりの祭典。一年に一度だけ開かれる"見て、知って、体験する"ものづくりの体感型マーケット「RENEW」が今年も開催されます。

「持続可能な産地をつくる」ことを掲げたRENEWは、今年で6年目を迎えます。

 

2020年は、新型コロナウイルスの拡大に伴って、従来とは違った方向性で取り組みを進めています。

従来の形でのイベント開催は6月末に判断します

今まで通りの工房見学イベントは、遅くても6月末に開催判断をします。

 

漆器・和紙・打刃物・箪笥・焼物・メガネ・繊維と7つの地場産業が揃った、ものづくりのまちである福井県丹南エリア(鯖江市・越前市・越前町)。福井のものづくりを間近で感じられる、国内最大級の工房見学イベントです。

 

RENEWとしても、現地での工房見学という従来のオフライン開催を、なんとか実現したいと考えています。職人の技術や熱量を、実際に五感で感じていただきたいです。

 

しかし、今年は今までのように現地に足を運んでもらうイベントができなくても、新しい形でのRENEW開催を予定しています!

 

まずは、今年のRENEWのコンセプトからお伝えします。

コンセプト「Re:RENEW 共につくろう、変わり続けるものづくりのまちを」

今年のコンセプトは「Re:RENEW 共につくろう、変わり続けるものづくりのまちを」です。

新型コロナウイルスの影響で、従来のやり方が通用しない日々となりました。

 

だからこそ、「変わり続ける産地」として前向きに取り組み続ける姿を、産地の外側にも内側にも宣言していきます。

今年度の開催概要と方針

RENEW2020の開催日程は、10月9日(金)〜11日(日)です。

今年は、具体的に下記の4つに取り組んでいきます。

1.「オンラインRENEW」の実施

オンラインRENEWとして2つの取り組みを行います。

 

・オンラインでのRENEWストア

・「RENEW TV」として産地の魅力を伝える動画を配信

オンラインでのRENEWストア

RENEW当日に、オンライン商品を購入できる「オンラインRENEWストア」を実施。遠方にいてもRENEWの商品に触れることができます。

「RENEW TV」として産地の魅力を伝える動画を配信

産地の魅力を伝えられるような動画コンテンツを制作し、配信します。オンラインでの工房見学やトークイベントなど、様々な企画を検討中です。

2.「RENEWメディア(仮称)」の制作

産地の事業者の技術や強みを可視化するメディアを制作します。展示会がなくなったり、営業ができなくなったりするなか、産地の魅力を伝えていきたいと考えています。

3.商品開発プロジェクト「RENEWラボ」の実施

産地の新たな可能性を探るべく、新しい生活スタイルに合う商品開発のプロジェクトを行います。過去に「まちひとしごと」に協力してくださっていたデザイナーと産地が提携。商品開発の過程はオープンソースで公開し、産地の誰もが取り入れられるような仕組みを作ります。

変わり続けるものづくりのまち

時代が変化しようとしている今だからこそ、RENEWも変化をすることを選びました。

前向きな姿勢で、産地がこれからも続いてくための取り組みを続けていきます。

例年と一味違うRENEWを、皆さんに楽しんでいただけますと幸いです。


 

・開催日:2020年10月9日(金)~11日(日)

・会場:福井県鯖江市・越前市・越前町全域

・総合案内:うるしの里会館